自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2018年11月27日

タイミングよく卓球ブームがきた。スポーツアワード記録

伊藤美誠選手がダブルス世界ランク1位にランクするという偉業を成し遂げ、国内でもプロリーグが動き出すなど大きな動きのある「卓球」
東プラでも期せずして同じ時期に卓球をしています(笑)

スポーツアワードという企画を毎月1回行っています。
毎月、種目を変えてメンバーのみなさんと楽しんでいます。
ちなみになんで「アワード」なの?と古株のスタッフに聞いてみたら知らないと言われました。
知っている方がいたら教えてください。東プラマスターの称号をあげます(いらない)

体育館を借りてやるので、本格的に動いても大丈夫!
ただ、ケガには注意しましょう…

今回使った体育館の近くに住んでいたメンバーさんから
「この辺りもずいぶん変わっちまったな…」と、
小学校の頃の職業体験や商店街の様子を聞いてしみじみする場面も。

12月はバドミントンを企画していますよ~
初心者の方でも、体を動かしたい方もご参加おまちしています!


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

2018年11月22日

引き戸はなぜ締まらなくなるのだろうか…

こんにちはブログ担当のヤマザキです。
ヤマザキ宅では風呂場が引き戸になっているのですが、なぜか冬になるとキュキュッと音がするようになり締まりが悪くなります。
なぜか冬だけの現象で、それ以外の時期は問題ないのです。なんか怖いですね。

東プラのドアも結構ガタがきていたので、業者さんにきてもらって直してもらいました。
いちばん変わったのは2階フロアの入り口ですね。

いままでは結構な力を入れて開けていたんですけど、すんなり開くようになりました。
見た目はほとんど変わってません(笑)

「あれ?ずいぶん軽い…」と気づいたあなたは東プラマスターの資格を差し上げます(いらない)

ちなみに、1階トイレのドアノブなんかも直してもらってます。
でもこっちはちょっとわかりにくいかしら…?

※前回に続き、なんの変哲もないドアノブに集中戦を引いてみました。

先日のスリッパといい、地道に住環境の向上をする東プラなのでした…
我が家の引き戸も直るのかなぁ…


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

2018年11月19日

2階にスタッフ席ができました

東プラにくると実家を思い出します。
マンションだったのですが、ちょっと古かったのでエレベーターがなかったんです。
最上階(というとカッコイイが5階)まで毎日階段をのぼっていたので階段が身近な場所では「あぁ、ここも階段だ…」とふと思うわけです。

東プラ、いままでは1階に事務室があって、2階にメンバーさんのフロアを用意していました。
すみ分け…みたいな話ではなく、ただの施設の構造上の理由です(笑)

そんなわけで11月から試験的に2階にも事務席を1つ用意することになりました。

あまりに地味すぎたので集中線を引いてみました(笑)
すごいですね、なにかすごいことが起きている感じがします!ただの机なのに!!

いろいろ試しているところなので、もしかするとメンバーのみなさんに迷惑をかけてしまうかも…ですが、いっしょに良い東プラ作りを見守ってくださいませ。。。


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

PAGE TOP