自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2022年02月07日

東プラ初!鷹取山までハイキング!


今年の春ごろから毎月1回開催しているお出かけ企画。 
毎回10人程度の参加者が集まり、みんなで外出をするという人気の講座です。 

今までは緊急事態宣言なども出ていたため、基本、徒歩移動でのお出かけでした。 三ッ池公園や総持寺などの鶴見周辺の散策や、川崎大師まで歩いたこともありました。
11月のお出かけは、特別企画として、電車に乗って横須賀市にある「鷹取山」までハイキングに行ってきました!電車での外出はコロナ禍以降初めてですし、登山ハイキングは東プラ史上初めて?!です。

当日は11時に京急鶴見駅に集合で、遅刻者はゼロ!参加者の意気込みが感じられました。時間通りに電車に乗り、お昼前には追浜駅に到着しました。 

そこから歩くこと約1時間。。。 
足場の悪い道は気を付けながら。 

少し横にそれるとそこは崖! 

さらに、どんどん進みます。。。 

道中、インドの遺跡のような仏像も! 
 

無事に鷹取山の展望台などがある公園にたどり着きました。 
ここでお昼ごはんタイム&休憩です。 

みんなで持ち寄ったお菓子を交換したり、レジャーシートを広げたりしながら、帰りのルートに向けて腹ごしらえをしたり、休憩をしました。 

展望台からの眺めもとてもきれいでした。 

 

帰りのルートは、みんなで相談し、行きとは違う舗装された道を歩くことにしました。 

マイペースに歩く人、 
自然と誰かと一緒に話しながら歩く人、 
ゲームアプリを使ってナビしながら自分なりに楽しんだり、 
地図が読むのが得意で道案内をしてくれた人もいました。 
 

帰り道に感想を聞くと、 
山登りをしたことがある人からは「みんなと歩くとこんなに楽しいんだとわかった」という発見を話してくれたり、参加を迷っていた人からは「楽しかった。また行きたい。」という言葉が出たり、遠足に苦い思い出のある人からは「過去のつらい記憶を上書きできた」とうれしい感想をいただいたりしました。
「また行きたい人~?」と尋ねると全員が手を挙げ、楽しんでくれたことにスタッフもとてもとてもうれしく思いました! 

自然の中でみんなで歩くことで、なんとなくチームワークが生まれたり、居場所という室内で感じていた緊張感が勝手にほぐれて誰かと話せたり、とても良いお出かけ企画となりました。 

次回の特別企画としてのお出かけがいつになるかはまだわかりませんが、基本毎月1回、外出企画を実施していますので、興味のある人はぜひ参加してみてください。歩く距離や体力など心配な方は、事前にスタッフに相談してくださいね。 


PAGE TOP