自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2015年09月26日

Nice to 肉 you!

 

 

きました、BBQシーズン!

 

去年に続き、第2回目となる東プラBBQパーティーが

9/12横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターにて行われました。

(去年のBBQの様子はこちら

 

今年の東プラBBQは、事前準備から利用者の方々に参加してもらい

「何を食べる・何を買う・何をする」など

計画を立てながら当日を迎えました。

 

15092601

 

『BBQといえば、肉。肉以外はいらないよ!』

 

『焼きそばも良いけど、腹持ちの良いうどんもありじゃない?』

 

『デザート系も欲しい!』など

 

たくさんの意見を集めて、計画を立てていきました。

 

 

そして、利用者の方々も交えた買い出しも無事終了し、いざ当日!

この週は天候が安定せず、雨が降る日が続いたりで

当日の天候が不安でしたが、見事に晴れ、あっぱれ!

 

現地に入ってから食材・会場設営・火おこしグループに分かれ

各々の役割をこなしました。

 

15092602

 

15092603

 

15092604

 

去年参加した方から、火おこしのコツを教えてもらったり

日頃料理をしている方から、包丁さばきを教えてもらったり

とても和やかな雰囲気の中で時間を過ごすことが出来ました!

 

15092605

 

 

全員集合し、みんなで『いただきます』をした後は

それぞれ自己紹介をしました。

 

はじめてましての方も、そうでない方も

自己紹介をした後は

 

『私もその作家さんが好きなんです』

 

『実はその話には続きがあって~』など

 

つながりが共有出来たことで、会話のきっかけをつかみ、

交流を生むことが出来ました。

 

フリータイムは各々好きなことをし

片づけをして、最後は集合写真を撮って、1日を終えました。

 

15092606

 

 

去年のBBQに参加をした方

料理サークルで腕をふるっている方

はじめて参加した方

 

それぞれが力を合わせて行う姿は、とても頼もしい限りです。

1人1人が自分自身の役割をしっかり把握していることで

ただBBQに参加をするだけでなく

プラスαの部分が見えてくる、そんな気がしました。

 

1度参加・経験したということが「自信」になり

知らず知らずのうちに「成長」する。

 

去年のBBQパーティーから、たった1年の歳月しか経っていませんが

今日まで過ごした日々、時間、会話、そして人と人とのつながり

そのひとつひとつは大きく、深いものではないかもしれませんが

これらが組み合わさって少しずつ、積みあげたものの成果が

きっとBBQパーティーを成功させたのだと思います。

 

 

 

「東プラな一言」

 エンジョイした証に、洋服や髪の毛にBBQフレーバーがつきました。

 

よこはま東部ユースプラザ

https://www.sodateage.net/ypt/yokohama/

PAGE TOP