自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2015年03月21日

Q.春の足音って、どんな音?

 

「シャンシャンシャン」

 

「ひゅーひゅー」

 

「ほわーーーん」

 

「ドンドンドン」

 

「カチカチカチ」

 

 

桜の開花宣言がちらほら聞こえてきました。

街行く景色が変わり始めると、

新しい季節を迎えているんだと感じますよね。

 

そんな3月中旬を迎えた頃

東プラの居場所に

少し変化があったようです。

 

どんな変化があったのか

さっそく利用者のみなさんに聞いてみましょう。

 

 

――東プラの様子が変わったとのことでしたが

Aさん「前とは少し違う感じで、色々と増えた気がする」

Bさん「見栄えが良くなったかな」

 

 ――特に目立つものは何かありますか?

Cさん「Guitar!!!」

 

居場所の利用者のみなさん、

インタビューにご協力ありがとうございます。

 

本当に少しずつですが、以前に比べて

居場所の“もの”が増えました。

 

本棚にラック、カラフルでオシャンティーなイス

 

20150321typ03

 

20150321typ02

 

そして何といってもコレ!

 

20150321typ01

 

ギター!

  

居場所にとうとう楽器が追加されました!

(東プラとしては、初の“鳴り物”です)

音の鳴るものが居場所にあるのは新鮮で

気になった利用者の方が、とりあえず弾く!

 

 「ジャンジャカジャンジャカ」

 

 ギターを弾くのが得意なスタッフに

「これがEで、これがAのコードだよ」と

弦の押さえ方を丁寧に教わりながら、少しずつ弾いて。

 

「ジャカジャカジャラーーン」

 

左手で弦を、右手にピックを持って

少しずつ覚えたコードに音が重なる。

 

「ジャンジャカジャンジャカ」

「ジャカジャカジャラーーン」

 

 

 

東プラの春の足音、みなさんにも聴こえていますか?

 

 

 「東プラな」

 筋肉痛 どうやらギターを 弾きすぎたー

 

20150321typ04

 

お世話になった方への感謝を忘れずにね!

 

よこはま東部ユースプラザ

https://www.sodateage.net/ypt/yokohama/

PAGE TOP