自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年08月04日

オンライン居場所の感想-その2

こんにちは。スタッフSです。
オンライン居場所をスタートして約2か月が経ちました。
毎回参加してくださる利用者さんもいれば、都合のついたときに参加してくださる方もいらっしゃいます。

もちろん、まだ参加したことのない方もいらっしゃいますので、今日はオンライン居場所のイメージを膨らませてもらえたら、と思い、利用者さんからのいただいた感想を共有させてください!
※利用者さんの許可を得て掲載しています

****************

東プラのフリースペースでは、あまり話せなかった利用者さんの話を聞けたり、スタッフさん達のためになる話を聞けたり、みんなでゲームをしたりしてとても楽しいです。
最初にオンライン居場所に参加した時、慣れないビデオ通話で緊張したのですが、スタッフさん達や利用者さん達が優しく接してくれたので、2回目以降もやってみたいという気持ちになれました。

バイト先ではあまり雑談がないので、オンライン居場所でいろいろできて嬉しいです。スタッフのみなさん、オンライン居場所をやってくれてありがとうございます。
(男性利用者より)

****************

オンライン居場所にほぼ毎回参加しています。

話すのは苦手で、オンラインという環境に未だ慣れずにいますが、スタッフの方や参加者の皆様とお会いしてお話しできるのが楽しみで、顔を出しています。

声を出したり、顔を出すのに抵抗を感じている所もあるかもしれません。それでも、ただ聞いているだけでもきっと得るものはあると思うので、まだという方も、是非参加をしてほしいなと思います。一緒に盛り上げていきましょう!

(男性利用者より)

****************

いかがでしょうか?このような感想をもらえるとスタッフもうれしいです!
最初はみなさん緊張されていますが、少しずつ慣れてきてくださっているようです。

※現在、よこはま東部ユースプラザでは電話相談(045-642-7001 / 日祝第三月曜を除く11:00~17:00)、メール相談(ypt@sodateage.net / 日祝第三月曜を除く11:00~19:00)を行っています。お気軽にお問い合わせください。

2020年07月28日

オンライン居場所の感想-その1

こんにちは。スタッフSです。

オンライン居場所をスタートして約2か月が経ちました。
毎回参加してくださる利用者さんもいれば、都合のついたときに参加してくださる方もいらっしゃいます。

もちろん、まだ参加したことのない方もいらっしゃいますので、今日はオンライン居場所のイメージを膨らませてもらえたら、と思い、利用者さんからのいただいた感想を共有させてください!

7/29(水)に「女性限定の会」というオンライン居場所(利用登録者限定です)も予定しています。
まだ参加したことのない方はぜひ参考にしてみてください。
※利用者さんの許可を得て掲載しています

****************

私にとって、東プラは、今も以前も、自分を活かしやすい場所なんじゃないかと思っています。

リアル居場所の時は、利用者さんとどんなことを話したらいいのかとても迷い、輪に入っていくことがなかなかできませんでしたが、オンライン居場所は、スタッフさんが考えてくださる1つのテーマで共に考えたり、遊んだりすることができるので、とても楽しいなと感じます。
コロナのこの状況の中で、あまり外へ出かけられないので、私にとって、毎週、とても楽しみにしている時間です。

そして、オンライン居場所で皆さんと顔を合わせる度、もしリアルで出会うことができたら、こんな話題を振ってみよう!今度こそ、話してみよう!と、不思議な、謎の勇気をもらえます(それは私がリアル居場所に参加した回数が少ないからかもしれませんが)。
オンラインだからこそ、一人一人と向き合えるような、そんな大切さを感じています。

長くなりましたが、これからも、できることなら、オンラインもリアルも、東プラの居場所が続いて欲しいと願っています。
(女性利用者より)

****************

オンラインからリアルにつながっていく、というのも新しい経験かなと思います。
まだ東プラでは従来のリアル居場所は再開していませんが、今後新しい生活様式を踏まえて再開したら、また今までとは違うリアル居場所ができあがるのかなと楽しみにしています。

29日のオンライン居場所に参加をご希望の方はメールでも電話でも東プラにご連絡ください!

※現在よこはま東部ユースプラザでは電話相談(045-642-7001 / 日祝第三月曜を除く11:00~17:00)、メール相談(ypt@sodateage.net / 日祝第三月曜を除く11:00~19:00)を行っています。お気軽にお問い合わせください。 

2020年07月08日

コロナと熱中症と戦う夏

みなさん、お元気ですか?スタッフKです。
ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。

東プラはオンライン居場所を開催しています。
ご参加いただいたみなさんもありがとうございました。しばらくは週2ペースでやっていく予定です。

私たちスタッフも手さぐりで始め、私なんかZOOMの勉強のスタートでしたが、いつもの居場所と変わらぬ皆さんの笑顔にスタッフも勇気をもらっています。心から感謝です。(まだ参加していないメンバーさんは東プラまでぜひ電話かメールを!!)

みなさんは「梅雨」って好きですか?
私は傘を差したり、足元が濡れたりという理由から苦手です。でも以前、利用されていた方から「好きな色の傘をさせる」「アジサイがきれい」といいことも教えてもらいました。人は多くの方から価値観を教えていただくのだなあーと思いましたよ。

さて梅雨が終われば夏の到来です。今年はコロナと共存する夏。マスクをして外出をしたり、いつもより部屋の中で過ごすことが多いかもしれません。
そして夏といえば「熱中症」にも気を付けなければなりませんね。

まだ本格的な夏ではありませんが皆さんに注意喚起を含めてインフォメーションです。

【のどが渇いたときには水分補給は遅い!】

「のどが渇く」というのは既にカラダが水分を欲している注意信号です。ですので、その前に水分補給をしないといけません。

理想的なのは30分とか、1時間おきとかに定期的に水分補給をクセにしておくことです。運動している方は運動前にも入浴後にも十分な水分補給を行い、熱中症を予防しましょう。

【室内でも起こります!】

熱中症は外出先の外で起こると思っている方が多いですが、実は室内でも熱中症は起こります。冷房や扇風機、そして水分補給も欠かさずに。冷たいものが苦手な方は温かいお茶でも大丈夫!!ちなみに私の主治医さんは常温の麦茶をお勧めしているそうです。

TYP(東部ユースプラザ)は電話相談(11:00~17:00)とメール相談に応じています。

PAGE TOP