自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2021年09月21日

万華鏡にチャレンジ!ものづくり講座実施録


今日は人気講座の一つ、「ものづくり講座」についてご紹介します。
毎月1~2回行われている、1回90分程度の講座です。

身近にあるものや、キットを使って、毎回オリジナル作品を作っていきます。
今回は、先日作成した「万華鏡つくり」の様子をご紹介します。

この日の参加者は5名+スタッフ1名の計6名でした。
まずは筒の中にラメなどを入れて、オリジナルの中身(のぞいた時に見えるキラキラした部分)を作ります。

つづいて、筒の周りをデコレーションしていきます。
粘土を貼り付けて形づくりをして、色を付けてさらにオリジナル作品に…!

作品を作りながら、近くの人と自然と話をしたり…
もくもくと集中して作品を作ったり…

完成した作品はこちら!

形も色もみなさんさまざまですね!
完成した作品は持ち帰っても良いですし、東プラに展示しておくのもOKです。

次回のものづくり講座は9月30日を予定しています。
興味のある方はぜひご参加お待ちしています~!


PAGE TOP