自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年06月24日

わたしの三種の神器

こんにちは!スタッフKです。

梅雨ですね。今日は寒いです←半袖で外に出たからなおさら!!
今、東プラではオンライン居場所を週に2回行っています。参加している皆さん居心地はどうですか?

皆勤で参加してくださっている方も...スタッフは大感激しています。

打ち合わせでも「次回のオンライン居場所は何をしようか?」と内容の吟味に時間をかけています。
これからゲームやテーマトークなどを行っていきますので乞うご期待!!

さて皆さんは「三種の神器」ってご存じですか?
時代の流れと共に各家庭に普及した生活に欠かせないアイテムです。

1950年代後半は『白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫』、
高度成長期には『カラーテレビ・クーラー・自動車』、
平成になったら『デジカメ・DVDレコーダー・薄型テレビ』だそうです。
(出典:ウイキペディアより)

そこでスタッフKが考えたのが「わたしの三種の神器」
「スマートフォン・マスク・マイナンバーカード」
さてどうでしょうか?しっくりきましたか?

来月からレジ袋が有料化なので「マイバック」という意見もありそう。いや「消毒液」は欠かせないでしょ…というのも・・・

わたしは、外勤をしていることが多く、オンライン居場所には参加できていませんが、ぜひ「令和の三種の神器」を話題にして皆さんで話題にしてくれると超~うれしいです。(正解も不正解も無いから話題にしやすいですね)

みなさんの「私の三種の神器」教えてくださいね。☆彡

※東部ユースプラザは現在、時間を短縮して(11:00~17:00)電話相談とメール相談に応じております。元気にやってますよーという連絡もウェルカムです!

2020年06月08日

アプリ「zoom」を使ってオンライン居場所に参加してみよう

こんにちは。スタッフSです。
6/2からオンライン居場所のお試し接続会が始まりました。

ご参加ありがとうございました!
ビデオ通話での居場所はいかがでしたか?

私は4月から東プラでのお仕事をはじめたので、やっとみなさんとやりとりすることができて、とても楽しいです!

もちろんお試し会に参加されていない方でも、オンライン居場所に参加できます。
みなさんが参加してくださるのを心待ちにしていますが、まだちょっと不安だなぁ・・・という方はまずはメールなどでお問い合わせください!
(※現在、オンライン居場所は利用登録が済んでいる方がご利用いただけるプログラムです)

さて、オンライン居場所は「zoom(ズーム)」というビデオ会議ツールを使っています。
参加するにはパソコンやスマートフォン、タブレットなどにアプリを入れる必要があります。

アプリをインストールする、居場所に参加する方法はこちらの動画を参考にしてみてください。
(※動画中では「オンライン学習教室」となっていますが、みなさんが参加するのは「東プラ@オンライン居場所」なので、読み替えてご覧ください。)

★パソコンからzoomに参加する方法

★スマホからzoomに参加する方法

お試し会では、ビデオをオンにすると部屋の中が映ってしまうのでそれが気になるという声もいただきました。
「zoom」には背景を映らないように変える機能があります。下記を参考にしてみてください。
※パソコンやスマホが対応していない場合もあります。

★パソコンでの背景の変え方

★スマホでの背景の変え方

近日中にオンライン居場所のご案内メールもお送りする予定ですので、楽しみにお待ちください!

【お知らせ】
〇電話・メール相談
一般のご本人・保護者の方、登録者の方からのご相談をお受けしています。
「いまちょっと辛いな」、「心配事がある」など東プラまでお電話ください。
ホームページにあるお問合せやメールでも受け付けています。
(電話相談は、月~土、11:00~17:00)

〇東プラだより
登録者の方に「東プラだより」というメールを送っています。ぜひ読んでくださいね。
(※登録者の方で届いてないよー、という方がいたら、東プラのメールアドレス ypt@www.sodateage.net までメール送って下さい)

2020年06月05日

オンライン居場所に参加しましょう!

こんにちは!スタッフのKです。皆さんお元気ですか?

緊急事態宣言が解除されてから1週間以上経ちましたね。
まだまだ油断できませんね。

東プラでは、そろそろオンライン居場所が始まりますよ~

6/2からオンライン居場所のお試し接続会が始っていま~す。

私は第2回目に参加して、5,6名の方にお会いできました。元気なお顔を拝見できてとても嬉しかったです。

皆さんやスタッフの家にいる時間、どんなことをしていたのかお話を聞かせて頂いたり、なぞなぞをやりましたが、久しぶりだったので楽しかったです。
数カ月ぶりにお話ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回参加していただいた方々は、久しぶりで恥ずかしいので声だけの参加をした方、お出かけするので途中で退席した方、オンライン会議での操作が不慣れな方などお試し会に参加して楽しんでいただけたようでした。

オンライン居場所は、5分で帰っても良し、最後までいるのも良し、皆さんのご都合で出入りは自由です。
お気軽に参加してみてください。

なかなか接続できないなど、困ったことがあれば、東プラに電話してくださいね。
スタッフがお待ちしています。

ぜひ、オンライン居場所で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

皆さんとお会いできることを、楽しみにお待ちしています。
いまはちょっと辛いな、心配事がある、という人は東プラに電話をください。メールでもOKです。
東プラだよりというメールを送っていますので、よかったら読んでくださいね
(※登録者の方で届いてないよー、という方がいたら、東プラのメールアドレス ypt@www.sodateage.net までメール送って下さい)

PAGE TOP