自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年05月29日

オンライン居場所を始めます

こんにちは。スタッフのSです。
先日、神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました。
長らく閉館していた東プラですが、閉館中にも近況報告のメールをくださったみなさん、ありがとうございました!
スタッフ一同、本当に喜んでいます。

そして!6月から徐々にまたみなさんと接点を持てるようになりました。

ただ、先日スタッフ猫飼いさんもブログに書いてくださっていましたが、これからは新しい生活様式が必要になり、全部今まで通りとはいきません。
でも、東プラは「オンライン居場所」という新しいチャレンジをスタートします!!!

「オンライン居場所」とは?
※利用登録をしている方に限定してスタートします。

~オンライン居場所を始めるきっかけ~

緊急事態宣言は解除されたものの、感染拡大防止のために、今までのように東プラの居場所をご利用いただくことは、残念ながらまだできません。
スタッフも利用者のみなさんといつものように話できたらいいなと考え、ビデオ通話機能を使って居場所をやろう!ということになりました。

~オンライン居場所にどうやってアクセスするの?~

利用者のみなさんにメルマガ「東プラだより」を配信しています。
メールに書かれたURLにアクセスして「東プラ居場所」に入室すると、スタッフやほかの利用者さんといつもの居場所のように会話やプログラムを行うことができます。

~オンライン居場所のお試し接続会を行います~

参加したい方、参加してみたいけど接続できるか不安、よくわからないという方のために「お試し接続会」を行います。

<日程>
6月2日(火)から6月6日(土)
毎日13:30~15:30のあいだ

近いうちにまた「東プラだより」でオンライン居場所やお試し接続会の細かいことをお伝えしますので見てみてください。

また、6月からは下記の予定で相談も受け付けております。
利用登録をしている方はもちろん、これから利用を考えている方、何かお困りごとを抱えていらっしゃる方も遠慮なくお問い合わせください。

<メール相談>
以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:ypt@www.sodateage.net

<電話相談>
電話番号:045-642-7001
※月~土(第3月曜を除く)11~17時

私たちスタッフも新しい試みなので、ワクワクドキドキ!みなさんとやりとりできるオンライン居場所を楽しみにしています!

2020年05月28日

『特別定額給付金』って知ってますか?

皆さん、こんにちは!!スタッフHです。
さて、緊急事態宣言が全国で解除されました。
コロナがなくなったわけではないですが、少し希望を持てたりしませんか?

東プラの今後については、決まったらお知らせします。
その代わりといってはなんですが、皆さんに役立ちそうな情報が…。

コロナで国が国民全員に支給する『特別定額給付金』ってご存じですか?
シンプルにいうと、国民1人あたり10万円が給付される制度です。
総務省のサイトはこちら)

この制度は「申請」が必要です。
なので待っていてもお金が手に入るわけではありません。

お住まいの市町村に申請が必要です。
また、世帯主宛に書類が届くのでご家族とお住まいの方は申請をするのは、ご両親などになります。

個人ではなく、世帯ごとの申請が必要になります。
申請のときに提出した銀行口座にまとめて振り込みをされるので、もらい損ねたーとならぬようにきちんとご家族の方に聞いてみてくださいね。
(直接家族に言いにくい人はこのブログ記事を見せてもOK牧場~!!)

新型コロナウイルスの影響で、生活が不安定になったり、外出自粛をしてきたことでお金が使われなにくい状況へのサポートなので、国民誰もが受け取る権利があります。「俺はもらう資格無いよなー」とか「私はなんか言い出しずらいし、手続きがむずかしそうだし…」などとためらわず、国民のひとりとして、この特別低額給付金を活用してくださいね。
(お金使わないと経済の回復も無いのだよー)

家族の人に言いにくいし、ブログを見せるのもちょっとという方は、是非スタッフにご相談ください。
あなたの状況に応じてアドバイスができるかもしれません。いま東プラはメール相談のみ受け付けています。
ypt@www.sodateage.netへぜひご連絡くださいね。

2020年05月27日

家にいながら旅をしてみよう~その2~

こんにちは。スタッフのSです。
前回「家にいながら旅をしてみよう」というブログを書きましたが、ほかにも行ってみたいところが色々あって、今回は第2弾です!!

そして今回は、兵庫県にある竹田城跡にストリートビューで行ってみました。
「竹田城跡」、みなさんご存じですか?

数年前にCMに使われたりして、「天空の城」「日本のマチュピチュ」と話題になった場所で、雲海が見られることでも有名です。ただ雲海は、気候条件が色々とそろわないと見られません。そのため、もし実際に旅行に訪れても天気によっては見られないのです。

なので、ストリートビューだとどんな感じかな~と楽しみに訪れてみると、、、、

なんと!
きちんと雲海が見れた日の様子がストリートビューに使われていました!美しい!!!

他の場所にも移動しながらいろいろなアングルから竹田城跡を楽しむことができました。

みなさんはどこか行ってみたい場所はありますか?
次は外国にでも旅してみようかなと考えるスタッフSでした。


※現在(2020/5/27)、東プラは休館中のため電話相談ができませんが、メールでのご相談は受けつけています(返信に時間がかかる場合があります。)
利用登録している方は、困りごと、最近の様子や出来事など教えてもらえるとうれしいです。

PAGE TOP