自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2019年12月26日

サクッとクリスマス。ガツっと忘年会。

もともとクリスマスはキリストの生誕を祝う日だそうです。
お祭りごとが好きなのか、夏のように祭りがない12月にはうってつけのイベントになっている気がします。

東プラでも、季節のイベントは大切...ということで、クリスマスでみんなが集まります。
今回のテーマは「サクッと」
あんまり頑張りすぎないクリスマスにしました。

決してクリスマスが嫌いとか、やりたくないということではありません。

東プラには年末に忘年会もやっていまして、今年はそっちをガツっとやろうと。
そんなわけで忘年会の前哨戦のようなクリスマスなのでした。


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

2019年12月24日

居場所スペースのレイアウトを変更しました

令和最初の年末を迎えた東プラ。
みんなで大掃除をしました。
日々、みんなできれいに保っているのですが、普段はやりきれないところも気合を入れて...

いっしょに部屋のレイアウトも少し変更しました。
前よりも空間を広く使えるようにしたり、少人数のセミナーができるスペースを作りました。
いままでのように個人で使える場所を確保していたり、
みんなで集まれる、居心地の良い場所作りも意識しています。

東プラは2020年に向けてプログラム追加やレイアウト変えなど「変化」を意識しています!
新しい年がみなさんにとって良い1年となるよう、私たちもがんばります!


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

2019年12月21日

新プログラム:パソコン勉強会

最近、パソコンを使えないという方が増えているのだそうです。
ほんとかなぁーと思ったりしますが、イマドキ、キーボードよりもフリックで入力した方が早いって方は多いかもしれないですね。まだガラケーを使っていたころ、よく使う機能なら画面をみないでも操作できたのを思い出しました。

さて、そんなことはさておき、、、

今回も新しいプログラムの紹介です。

東プラパソコン勉強会

以前からメンバーさんが使えるようにノートパソコンの貸出を行なっていました。
特に制限なく使ってもらっていましたが、最近、お仕事にも活かせるようにと使い方の講座を開いています。

学校で習ったことは忘れてしまったとか、仕事でも使わない業種だと触れることがないなんてことがありますよね。
この講座で、よく仕事で使われるソフトをほぼゼロから学ぶことができます。

教えているのは「パソコンに詳しくないスタッフ」です。
講師というよりは、横でみている人というか...
本人曰く、わからないからこそ、一緒に悩みながら勉強しよう!とのこと。
(詳しいメンバーさんは、ぜひ手助けを…笑)

受講希望をちらほら聞いており、ただいま講座用PCの追加を急いでおります!
もうしばしおまちください!


よこはま東部ユースプラザについてはこちら
電話番号:045-642-7001
(祝日を除く、月曜~土曜)

PAGE TOP