自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2015年01月24日

毎月イツカはHappy Day

 

餅です。

 

typ1-1

 

初詣です。

 

typ1-2

 

書き初めです。

 

typ1-3

 

以上正月三段活用です。

 

東プラブログではBBQ秋のピクニックをはじめ、

季節イベントのご報告をする機会が多いので、

「なぜ、東プラではイベントが多いの?」、

というみなさんの疑問についてお話しようと思います。

 

私たちはクリスマスやバレンタインなどの街全体が、その雰囲気で彩られるイベントは別として、

季節イベントには参加できないままに、日常が過ぎていってしまいがちです。

 

また、ユースプラザを利用される方の中には、

家族以外の『誰か』と『何か』をする機会が少なく、

小学校以来イベント事に参加したことがない、という方もいらっしゃいます。

 

それならばその2つをくっつけてやってしまおうっ!

ということが季節イベント定期開催のきっかけでした。

 

その開催の中でみんなで企画を練って、

当日も一人ひとりが力を合わせてやり遂げる。

 

それがはじめての経験や10数年ぶりの経験だったりするので、

一層の達成感を得る機会になっているのでは、と感じています。

 

また、どうしても日程の都合が合わなかったり、

体調を崩したりして参加できない方や、

登録の時期がすこし遅くて、参加がかなわない方もいます。

 

そういう人たちにとっても、

こうして季節イベント開催を重ねていくことで、

 

「餅つきで筋肉痛になったよ」であったり、

「春といったら花見だよね、今年はどこに出かけようか?」であったり、

「BBQはやったみたいだから、夏は合宿を提案しよう」なんて、

 

思い出話を分けてもらったり、

思い出がまだ参加したことのない人への呼び水になったり、

これからのことを話しあったりしながら、

季節の移ろいと一緒に思い出が連なっていけたらな、と考えています。

 

そして、これから先東プラを卒業したあとも、季節の節目ごとに、

 

『ああ、あんなことやったなぁ』

『みんな元気かな、元気だろうな』

 

と、ちょっと思い出に浸って温かくなる。

そういうイベントが続けていけるよう願っています。

 

ブログをご覧になったみなさん、

みなさんもぜひ、東プラの思い出の1ページを彩りにきてくださいね。

 

東プラな一言

「おもちモチモチ キモチイイ あわせてモチモチ 超キモチイイ」

 

よこはま東部ユースプラザ

https://www.sodateage.net/ypt/yokohama/

PAGE TOP