育て上げブログ

運営する事業所

2021年10月07日

サポステ紹介動画のナレーションを利用者さんにお願いしました。


こんにちは。サポステスタッフのSです。

以前から、サポステのことをもっと知ってもらえるようにと紹介動画を作ってたのですが、ナレーションができるスタッフがいなくて困っていました…。

そんなときに、たちかわサポステの利用者さんにナレーションに興味のある方がいると聞き、しごと体験としてお願いすることになりました。

 

撮影は育て上げネット(サポステ運営団体)の地下スタジオで行いました。

サポステのスタッフ3名、撮影・編集担当のスタッフ1名の、計4名のスタッフが同席しての撮影になりましたが、とても堂々とした様子でのご挨拶や、声出し、撮影方法の希望をお伝えいただきスムーズに撮影がスタートしました。

今回は、既に完成している動画に、アテレコをしてもらう形でお願いしていたので、その場で原稿をお渡ししようと印刷して準備をしていたのですが、既にご自分で準備されていて、かなり読み込まれたことがわかる状態のものでした。この日のためにしっかり準備してきたくださったことが想像でき、真剣に向き合ってくださっている姿勢をとても嬉しく思いました。

 

このとき、私ははじめて声を聞かせていただいたのですが、想像の100倍の声量、きれいな発音、優しさのある声音で鳥肌が立ちました。。。

撮影スタッフも驚きを隠せず、1発OKとなったのですが、ご本人から「この部分が納得いってないので、もう一度やりたい」「この言葉を付け足してもいいか?」などとご意見をいただき、お互いに意見を交わしながら濃い撮影となりました。

後からサポステスタッフに聞いた話では、練習でやっていたことが本番でも発揮できていたそうで、緊張している状態で本領を発揮することはなかなかできない素晴らしいことだなと感じました。

完成した動画がこちらです。

編集したスタッフからはこんな声が届いています。

―― 字幕は音声から自動読み取りで入れているのですが、とんでもなく精度がよくて、ほとんど直しを入れなくても良いくらいで驚きました…。普段は2分ちょっとの動画でも30分くらいかかるのですが、5分くらいでぱぱっと終わってしまいました…感激です。こういう言い方が正しいかわかりませんが、これだけ修正がいらないこと自体が、こういう仕事をお願いする意味がありますね~もっと長い動画だったら作業時間がめっちゃ短縮されそうです。

今回依頼にいたったのは、ナレーションのできるひと探しからでしたが、編集時間の削減という意味での価値があることも新しい発見になりました。

利用者さんからも感想をいただいています。

――とても楽しい収録となりました。ありがとうございました。

素敵な声でご協力いただきありがとうございました!
動画の最後のクレジットには、美礼といれさせていただています。
美礼さんは現在、アルバイトをされながら声を使ったお仕事の応募活動を行っていらっしゃいます。

 

たちかわサポステでは、正社員や契約社員、アルバイトを目指すことももちろん応援していますが、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいことでお金を得ていくことも同じように応援しています。

もし働くことに悩まれていたら、まずはお話を聞かせていただけませんか。たちかわサポステでお待ちしています。


たちかわ若者サポートステーション
tel. 042-529-3378
〒190-0011
東京都立川市高松町2-9-22生活館ビル3階
オープン 10:00~18:00(受付は17時まで)
休館日 水・日・祝日(年末年始)


ページトップへ