育て上げブログ

2021年02月25日

リモートでも働ける、オンラインでも仕事ができる オンライン時代の働くを学び・経験するステップ・キャンプはじまります!


育て上げネットでは、さまざまなオンラインプログラムを行っています。昨年の4月以降、対面でのかかわりが難しくなるなかで、どうしたらオンラインをベースにした支援活動ができるのか模索してきました。いまも模索しています。

何が本当に役に立つのか、若者のチカラになれるのか。結論としては、その答えは若者が教えてくれます。もともとICTを十分に活用して生活してきた若者も、ほとんど使ってこなかった若者も、一緒に試行錯誤するなかで見えてきたものというのがたくさんあります。

対面で話をしたり、グループを作ってコミュニケーションすると緊張してしまいうまく自分を表現できなかった若者は、オンライン上のチャット機能を使って、不慣れな若者にヒントを出し、ワークショップを盛り上げる画像や映像を貼り付けてくれます。

履歴書作成でも、相談員とのやりとりを文字化して加筆・修正をするだけでなく、彼や彼女が話した内容を、相談員がテキストでまとめながら、一通りのやりとりが終わったあと、そのテキストを見直しながら、一緒に文章を作っていきます。

これまで当たり前だった風景も、初めてのオンラインでのやりとりも、若者にとっては慣れと発見、そして今後の「働く」を学び、経験する機会になっています。

いろいろな講座やワークショップをやってきましたが、若者にとって「やっておきたい」もので人気なのがWebデザインに関するものです。絵が好きであったとか、イラストが趣味であったという若者もいますが、「できるようになっておきたい」という純粋な気持ちで参加する若者もいます。

これまでは目指す職業があり、そのためのスキルや知識を身に着けるというプロセスに変化が生まれています。特定の職業や職種につながるかどうかよりも、やってみたかったことや、いつか仕事でも趣味でも使えるかもしれないから、やっておこうという気持ちで学ぶことは、参加する若者たちにとってもチャレンジしてみたくなるようです。

今回、育て上げネットでは「よりよい世界の構築を目指す」キャタピラー財団さまの助成を受けることができました。そして、以下の三つの取り組みを行います。

①Webデザインを学ぶ


これは上述しましたように、多くの若者がチャレンジしたいと思う講座です。一方、独学で学ぼうと思えばできるものではありますが、ゆるやかなつながりのなかで、相互に助け合いながら進められる環境を希望される方にはお勧めです。
Webデザインを仕事にしたいという方にとっても、そうでない方にとっても自分の作品を目に見える形にすることで、これからの「働く」方向性を固めていくことにもつながります。

②チームワークを学ぶ


リモートであってもなくても、多くのひとたちで仕事を創っていくときに求められるのは「チームワーク」です。ありきたりな言葉ではありますが、チームメンバーとよい関係を築き、よきコミュニケーションを取っていくことはどんな職場でも役に立ちます。

ステップ・キャンプで学び、経験できるのは、チームワークを発揮する環境がオンラインということです。これまで私たちはオンラインを基本に、チームで仕事をしていく経験が(一部の方を除いて)ありません。何かわからないことがあったとき、目の前にいないメンバーにどう声をかけたらいいのか。

自分が任された仕事と、他のメンバーが担っている仕事の進捗状況を合わせ、必要に応じて助け合うとき、オンライン上ではどのようにそれが実行されるのか。

チームワークの大切さ以上に、それがオンライン環境になったときどのような形になるのか、それは経験することに勝るものはありません。そして経験をしてみて、自分の働き方にとってとても安定感が出ることもあるでしょうし、この働き方は向いてないと気付くことも、今後の「働く」を考えるうえで、貴重な財産になると考えています。

③プログラミング思考を学ぶ


論理的思考、プログラミング思考という言葉に、それが一体全体どういうことなのか理解するのが難しいという若者もいます。 

ステップ・キャンプでは、「ロボット制作」というテーマを通じて、それらの思考を学びます。テーマはロボットである必要はありませんが、自分がプログラム(指示命令)したものが、しっかり伝わっているのかどうかを目の前で確認しやすいということで、今回はロボット制作をテーマにしました。 

頭だけでなく、手を動かしながら、うまくいかなかったらその原因を探し、修正をして再びチャレンジする。その繰り返しのなかで、考えたことがロボットを通じて実現できるかどうか。それをひとりではなく、参加者と講師みんなで行います。 

 

私たちは、本プログラムを「ステップ・キャンプ」と名付けました。ステップは、そのひとにとって何か次につながる学びや経験を提供したいという思い。そしてキャンプは、みんなでわいわいやる空間であり、一方で、ひとり静かに学ぶ環境にもなり得ます。 

もちろん、私たち育て上げネットの職員は、参加してくださったみなさんの職業選択やキャリア形成、就職活動など、みなさんが必要としてくださる限り応援します。 

これから先、対面からオンラインではなく、対面もオンラインもどちらでもという働き方に変化していきます。参加してくださった若者には、「対面でも」「オンラインでも」と思えるような学びと経験機会を提供できるようにいたします。 

ご自宅にパソコンや通信環境がない、不安定であるという方には貸し出しもいたします。ぜひ、この機会をご利用いただけましたら幸いです。 

ステップ・キャンプ、はじまります! 

お申込み、お問い合わせは上記リンクからお願いいたします。 

 

工藤啓


「知る」から始まる支援!無料メールマガジンご購読ください!
  登録はこちら


ページトップへ