育て上げブログ

運営する事業所

2020年05月26日

家にいながら旅をしてみよう!


こんにちはスタッフのSです。
自粛生活が続いていますが、自粛が明けたらみなさんは何がしたいですか?

私はどこか旅行に行きたいな~と思っています。
旅行に行けるようになるのはいつになるのかはわかりませんが、その日を楽しみに今日は旅の予習をしようと思います!

予習といえばまずはイメージトレーニングから!ということで、Google mapのストリートビューで旅をしてみることにしました!

実は自粛生活が始まるずっと前からちょくちょくストリートビュー旅してました。笑
Google mapは地図としてお店に行くときや初めての道を歩くときなどに使っている方が多いと思いますが、実は一部のエリアは建物内まで入ることができるんですよ。ご存じでしたか?

とくに私が胸熱だったのは長崎県にある端島(通称、軍艦島)です。
端島はかつて炭鉱として栄えた島であり、島全体が街として機能していたのですが、46年前に閉山し無人となり、廃墟化しています。そして今は世界遺産となりました。

現在はツアーで上陸することができるのですが、立ち入り禁止エリアもあります。
しかし!ストリートビューではその立ち入り禁止エリアも見ることができるのです!

こんな感じで廃墟である団地の中に入れます。

いつか行ってみたい場所の1つなんですが、船でしか行けず、船酔い体質の私は行ける日が来るのか…と思っていたので、ストリートビューでとても楽しめました。
と、こんなふうになかなか行けない場所もWeb上で歩いてみることができるんです!

みなさんもぜひ自分の気になる場所、国内でも国外でも検索してみてください。
お家にいてもちょっとだけ旅気分が味わえますよ!

さて、次はどこを旅しようかな~?!


※現在(2020/5/26)、東プラは休館中のため電話相談ができませんが、メールでのご相談は受けつけています(返信に時間がかかる場合があります。)
利用登録している方は、困りごと、最近の様子や出来事など教えてもらえるとうれしいです。


ページトップへ