育て上げブログ


こんにちは。
今日のブログの担当は東プラで一番猫を愛する…そう、僕です。(笑)

みなさん今年のゴールデンウイークはステイホームで過ごされたでしょうか?

僕は家の掃除をしていたのですが、ネコ君にクイックルワイパーをかけた後を何度も歩かれて(今は換毛期だから毛が抜け変わりネコの毛だらけです)結果掃除の前と何も変わらないゴールデンウイーク明けでした。

皆さんは『座右の銘』ってありますか?「あ、裸眼で左右とも1.0」→それは左右の目!(オヤジギャグ)

いわゆる好きな言葉や名言ってやつですね。
最近は偉人だけでなくヒーローやレンジャー、アイドルの言葉を座右の銘にしている方もいるそうですよー。

私の座右の銘は『一期一会』(いちごいちえ)…「イチゴ、一円」じゃないですよ!(オヤジギャグ)

一期一会とは「人との出会いは一生に一度」「生涯に1回しかないことだとたとえてそのことに専念する」という茶道から生まれたことのようです。1度きりしかない人生だからこそ懸命に生きなければならないし、それだからこそ出会いやご縁を大切にしていかねばならないですね。

私は以前の仕事で四国八十八か所の霊場巡りをしたことがあります。徳島、香川、愛媛、高知にある全ての札所を巡るものです。道がわからないと現地の人は丁寧に教えてくれて、こちらが最初にお礼を言うべきなのに必ず最後に、「四国にわざわざ、(来てくれて)ありがとう」と言ってくれました。人間の温かみを感じて本当に人は人に支えられているのだと感じました。

まだ緊急事態宣言が解除されていないのでお会いできないですが、TYPに来なければ皆様に会うことはできなかったです。なので皆様に心からのありがとうをお伝えしたいです。

東プラでは現在(2020/05/07)は電話相談は受けていませんが、メールでなら相談いただけます。
再開までの間に何かあれば< ypt@sodateage.net >で受け付けていますのでご連絡くださいね。


ページトップへ