育て上げブログ


こんにちは、スタッフHです。
タイトルは某マンガとは関係ありません。
(もう10年以上前なんですね。知っている方、どのくらいいるでしょう!?)

それはさておき。家で過ごす時間が増えたので、22日ブログのKさん(誰でしょう?)をマネて、新しいことにチャレンジしてみようかと!

さてなにをしようかと、いろいろ考えて思いついたのが「未来日記」
過去にあったことを記す日記ではなく「未来」日記でした。

皆さんは未来の自分を想像したことはありますか?
きっと学校の課題で、人との会話の中で、聞かれたことがありますよね。「10年後の自分はどうなっていると思いますか?」って。でも10年ってめっちゃ遠い。「一寸先は闇」なんて言われるのに、じゃあ10年後はなんなんだ、大ダークか、と思います。

とはいえ「未来がどうなっているか」がわかったらいいですよね。
もちろん過去から学ぶことも大事ですが、まだ見ぬ先のことを知りたい、過去の自分よりも「未来の自分」とつながりたい、そう思ってはじめてみました。

やることは簡単です。まず、紙とシャープペンを用意します。
それで「明日はなにが起こりそうか」「自分がどんな気分で・何を思い、考えそうか」を書きます。たとえば「買い物に行った」とか「ちょっと疲れた」とか「充実していた」などなど。箇条書きで、だいたい五行も書いたら終わりです。

もう二週間ほど続けてますが、書いたこと、わりと当たります! 的中率高いです。
明日の自分だとやっぱり予想がつきやすいのか。はたまた「書いたことに引きずられている」のか。どっちでしょうね? なんとなく後者な気もしますが。

どちらにせよ「明日の自分」は当たりやすいことがわかったので、そろそろ「一週間後の自分」にチャレンジしてみます。さて当たるでしょうか!?

皆さんは今、やってみたいこと/やっていることはありますか?
ぜひ< ypt@sodateage.net >宛にメールで教えてください。お待ちしてます!


ページトップへ