育て上げブログ


こんにちは、スタッフHです。
東プラが閉まってから、早いもので2週間たちました。
テレワークにもだんだん慣れてきた(のか・・・?)と思える今日この頃。皆さんはいかがお過ごしですか?

ニュースはほぼコロナウィルスのこと一色で「いつかは自分や家族も?」「ひょっとしてもうかかってる?」なんて不安になります。
そういうときは自分を落ち着けるためニュースをシャットアウトできればいいけれど、おもしろいもので、より不安になるようなニュースや書き込みばかり探してしまうんですよね。フシギです。

そんなこんなで「夜なかなか眠れない」とか「なんかだるい」「頭が痛い」「ドキドキする」「肩がこる」といったことはありませんか?
「もともとあったけど、前より、もっと」という人もいるかもしれません。

そんなあなたにとっておきの解消法を教えちゃいます!
それはなんと・・・深呼吸!

え、深呼吸?それだけ??

そう、それだけなんです。それだけで肩こりが、頭痛が、寝つきがよくなるのであればラッキーだと思いませんか?

ようは、なが~く息をはいて、鼻から息を吸う。
これを一日に何度もやる。
そして明日も明後日も続けてみる。

お金もかからないし悪い効果もないので、やってソンはありません。だまされたと思って、ネ。やってみてください。

人は危険を感じると、対応するため緊張が高まります。

たとえば筋肉ムキムキのマッチョな人に「おいそこのアンタ!」と道で呼びとめられたと想像してください。一気に緊張しますよね?
心臓がドキドキして、肩やお腹まわりに力が入り、手に汗にぎる展開です。

なんだろう・・・と警戒心マックスでいたら、そのマッチョな人「スマホ落としたで!」と拾ってくれました。
マッチョな人の去っていく背中を見つめながら、あなたは「あ、なんだ」とホッとするでしょう。

しばらくは先ほどの名残でまだドキドキしているかもしれませんが、それもだんだん薄れていって、家に帰ってしばらくしたらくつろぎモードへ。リラックスして、ときどきあくびなんかしながら、飲んだり食べたりゲームしたりと好きなことをするでしょう。

こんなふうに、人はふだんは緊張-リラックスのバランスをうまくとりながら生活しています。ただ「つねに警戒マックス!」なんて状態になると、リラックスしていい状況になっても、うまくリラックス・スイッチが入らなくなってしまうんです。

まずは緊張を解くこと。それには深呼吸が役立つので、ためしにやってみてください。続けるうちにだんだん緊張が解けてくるはずです。効果があったかどうか、こちら< ypt@sodateage.net >までお知らせを。お待ちしてます!


ページトップへ