育て上げブログ

ジョブトレ

2019年04月25日

「古本祭り」開催しました!


はじめまして!
4月から広報担当をさせていただくことになりました、シミズです。
好きなことは食べて寝ることです。
ブログを書くのは初めてですが、一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
 

3月3日ジョブトレでは、株式会社バリューブックスさんのご協力のもと、「古本祭り」を開催!
祭りの企画から運営まで、4人のジョブトレ生とスタッフ数名で行いました!
 
 
集中訓練プログラムの一環で、長野県にあるバリューブックスさんで仕事体験をさせていただいています。
今回は、仕事体験に加えて古本祭りを開催するために、本の選別を行ってきました。
どうしたらお客さんに来てもらえるか考えて、チラシを作りました。
パソコンを使ってデザインし、1冊無料引換券を付けて、ご近所の皆さんのお宅にポスティングしに行きました。
また、販売コーナーのレイアウトを考え、見出しも作りました。
 
 
 
みんなで話し合いを重ね、協力して準備してきた当日は、あいにくの雨、、、
 
しかし、ポスティングした無料引換券を握りしめて来てくれた方がいたり、お子さんが絵本を探しに来てくれたり、初めての接客に少し戸惑いながらも、やりきることができました!
 
 
実は今回は、水引のアクセサリー作りが得意なジョブトレ生が、自分の作品も本と一緒に販売したんです!
 
 
自分たちが一から準備したお祭りに来てくださる方がいて、本やアクセサリーが売れた経験は、
売上以上の価値があり、今後の就活やその先の就業に向けて少しでも自信がついたのかな、と感じます。
 
ジョブトレでは、こんなイベントもやっていて、
お仕事体験を通して、PCスキルを学んだり、一緒に頑張る仲間ができたり、
様々な経験をすることができるのでご興味がありましたら、お問い合わせください。
 
次回の古本祭りの開催日はまだ決まっていませんが、
古本祭りにもぜひ足をお運びください~~

ジョブトレの活動に興味を持った方は是非一度お問い合わせください。
若年者就労基礎訓練プログラム・ジョブトレ お問い合わせはお電話(042-527-6051)もしくはこちらから

ページトップへ