育て上げネット

NEWS

2014年03月25日

低所得世帯の若年無業者に就労訓練の利用機会を 

西友の助成による「若者就労・応援パッケージ 西友パック」
4月12日(土)、15日(火)に当事者向け説明会を開催

「若者と社会をつなぐ」をミッションに若年者就労支援を行なうNPO法人育て上げネット(東京都立川市、理事長 工藤啓)は、支援機関のサポートを受けることが経済的に困難な低所得世帯の無業の若者に、当法人の就労基礎訓練プログラムを自己負担なく利用できる「若者就労・応援パッケージ 西友パック」の、利用条件や提供サービスを知ってもらい、条件を満たす方にはパッケージの活用を検討してもらうことを目的とした、当事者向けの説明会を開催します。

「若者就労・応援パッケージ 西友パック」は、合同会社西友(東京都北区)が社会貢献活動助成プログラムの一環として、育て上げネットが経済的な困窮状態にある若者に若年者就労基礎訓練プログラム・ジョブトレを自己負担なく提供するための「若者就労・応援パッケージ」に対し、助成を実施いただいたものです。

「西友パック」では、特に無業期間が長期化しやすく支援が届きづらい低所得世帯(世帯年収350万円未満)の若者を対象とし、2014年度で最大15名の所定条件を満たす若者達にジョブトレの受講機会を提供する予定。また西友店舗での職場体験も設けられる計画です。
西友ニュースリリースURL:http://www.seiyu.co.jp/information/2013/2786.php

【開催概要】
日時:2014年4月12日(土) 12:30-13:30、4月15日(火) 12:30-13:30
会場:NPO法人 育て上げネット 東京都立川市高松町2-9-22 生活館ビル2F セミナー室
対象:10~20代 未就労で支援を必要とされる方(保護者同伴可)
定員:各回5名、計10名(事前予約制)
参加費:無料
主催:NPO法人 育て上げネット
協力:西友/ウォルマート・ジャパン
説明会への参加お申し込み、この利用条件に関するお問い合わせなどは
電話042-527-6051(月-金 9~18時)

ニュースリリースはこちら(PDF)

▼合同会社西友について
合同会社西友の親会社・米ウォルマートは「女性の経済的自立支援」や「環境保護」、「飢餓撲滅」など、世界的に取り組むグローバルなサステナビリティ活動に加え、例えばアメリカにおいての「退役軍人の雇用機会の創出・拡大」等、ウォルマートがビジネスを展開する各国特有の課題に関しても積極的に取り組んでいます。西友はそれらの活動の一環として、現在、日本において社会問題となっている若年無業者(ニート)の就労支援に助成することを決定しました。

▼若年者就労基礎訓練プログラム・ジョブトレについて
育て上げネットが運営する若者が就労に向かうためのプログラム。近隣の企業等に出向き多様な職業研修を経験。また、他人との関係性を作るトレーニングなど、職場に定着しやすく、長く「働き続ける」ためのサポートを行っています。ジョブトレではこれまでに、約220名150名の若年無業の状態にある若者を受け入れました。プログラム修了者のうち、87%が就職を果たし、うち90%が3年以上継続して仕事に就くことを実現しています。

▼若者就労・応援パッケージについて
受益者負担が困難な15~39歳の若者に、自己負担なくジョブトレの支援プログラムを利用できることを目的としたもの。その中で、10~20代を対象として西友に助成を実施いただいたことにより、さらなる充実した支援を提供することが可能となりました。
seiyu_pack

ページトップへ