育て上げネット

ニュース

,

ライコネ

マネコネ

2022年11月01日

認定NPO法人育て上げネット2022年度 認定ファシリテーター養成講座(11~12月) 


育て上げネット認定ファシリテーター養成講座をご案内します。

生きていくために知っておいた方がいいさまざまな「情報」

この「情報」を知らないがために、
社会とのつながりを持ちづらくなったり排除されてしまう。
そんな若者を少なくしていきたい。

認定NPO法人育て上げネットは、若者が自分自身の価値観に気づき、さまざまな生き方を選び取るために、学校や地域の支援機関へ伺い、無業化・孤立化予防のための情報提供を行う出張授業「コネクションシリーズ」を展開しています。

■出張授業「コネクションシリーズ」

・想定外の出来事と社会資源の活用がテーマ「ライフコネクション」(別途、養成講座・登録必)
・お金と仕事がテーマ「マネーコネクション®」(別途、養成講座・登録必)
・仕事の視野を拡げる「モバイルコネクション

これらのプログラムの運営・普及を支えてくださるメンバーが、認定NPO法人育て上げネットが認定するファシリテーターの皆様です。
2006年度より出張授業の提供を開始し、全国の高校(全日制・定時制・通信制)や地域の若者支援機関を中心に、16万人以上の若者へプログラムを提供してきました。

本講座では、学校現場でキャリア教育を15年実施してきた経験と育て上げネットの若者支援の知見を元に、現場で若者とかかわるために必要な情報(主に高校生を対象とした講座を行う際のファシリテーションポイントや伝え方のコツ等)をご共有する内容となっています。

本プログラムの趣旨に賛同され、高校生へのキャリア教育や若者支援に関心をお持ちの方に受講をご検討いただければ幸いです。
年齢も資格も不問です。

養成講座(11~12月)受講の詳細はこちら>


ページトップへ