育て上げネット

ニュース

2020年08月24日

はたらくスタートアッププログラム-キックオフイベント 


スイス・リー財団×育て上げネット
社会と若者の「はたらく」レジリエンスを高めるために

育て上げネットでは、スイス・リー財団とともに、コロナ禍にある若者に対してオンライン型プロジェクトベースドラーニング「はたらくスタートアッププログラム」を実施することになりました。詳細はこちら

コロナ禍において、これまで働くことに不安があった若者も、いまの仕事の先を改めて考えるようになった若者も、これからの働き方について相談に来ています。

社会に「働き方」の選択肢が生まれるなかで、就職することに加えて、自分が安定できる仕事から始めてみたいという若者がいます。

はたらくスタートアッププロジェクトは、これからの働き方・キャリアを歩んでいくのか悩んでいる若者が、多様なキャリアについて知り、複数の働き方の選択肢を獲得すること。そして、若者が「はたらく」に踏み出せる機会を提供します。

本プロジェクトに先立ち、これからの働き方と選択肢を考えるキックオフイベントを開催いたします。若者の「はたらく」レジリエンスを高めること。そして、それを実現するよりよい社会環境とはどのようなものであるべきなのか。

・若者と「はたらく」
・社会のレジリエンス
・コロナ禍の影響を含めて私たちが目指す社会像

登壇者それぞれの立場から、これらのテーマについてディスカッションいたします。

実施詳細

日程:2020年8月26日(水)13:00~14:00
開催:MicrosoftTeams ライブイベント
参加:下記お申込みより必要事項を記入してご連絡ください
※パソコン、スマートフォン、タブレットなどでご視聴いただくライブ配信プログラムとなります
※参加される方の映像・音声は配信には映りません

出演者紹介

山口 高弘

起業・新規事業開発を支援・伴走するGOB Incubation Partners共同創業者・共同代表。
社会価値とビジネスの持続性を両立させることに挑戦する事業支援を中心に、これまで延べ100の起業・事業開発を支援。
社会に対する問い・志を、ビジネスを通じて広く持続的に届けることに挑戦する挑戦者を支援するためにGOBを創業。
自身も起業家・事業売却経験者であり、経験を体系化して広く支援に当たっている。
前職・野村綜合研究所ではビジネスイノベーション室長として大手金融機関とのコラボレーションによる事業創造プログラムであるCreateUを展開するなど、事業創造のための仕組み構築に携わる。
内閣府「若者雇用戦略推進協議会」委員、産業革新機構「イノベーションデザインラボ」委員。
主な著書:「いちばんやさしいビジネスモデルの教本」(インプレス)、アイデアメーカー(東洋経済新報社)

平井奈穂

認定NPO法人育て上げネット
前職のリクルートキャリアでは キャリアコンサルタントとして随時100名以上の顧客のカウンセリングを行い「働く支援」の経験を積む。約7年間のブランク期間(地方転勤、子育て期間)を経て、2017年育て上げネットに入職。2019年からスタートした「働き方拡張」プロジェクト主力メンバーとして、雇用に限らない多様な働き方に視野を広げる活動に取り組む。イベント企画やセミナー講師、個別支援など多方面の業務を担当する。オンライン対応を求められるなか、いち早くYouTube動画配信を取り入れ、自身で企画から編集まで行う。現在は「新たな就労支援のカタチ」を浸透させるため、就労支援スタッフへの研修を行う。

武藤 慎也

千葉県千葉市出身で7歳のときにパキスタンに3年間移住、そこで初めての外国文化に触れる。帰国後しばらく経ってから、高校をインドネシアのインターナショナルスクールにて過ごす。スクーリング、社会生活を通じて、音楽・アートそして植樹等のボランティア活動も意欲的に取り組む。
フリーランス音楽諸活動、スターバックス・コーヒー・カンパニー店長、ヒカリライト・アートカンパニーの立ち上げ・CEO就任、通訳、日本再共済連を経て、スイス・リインシュランス・カンパニーのクライアントマネージャーとして営業活動に携わる

工藤 啓(モデレーター)

認定NPO法人育て上げネット 理事長

お申込み

<はたらくスタートアッププログラム>

担当:桜庭(さくらば)
TEL:042-527-6051
※祝祭日除く、月曜から金曜日9:00~18:00
※テレワークでの勤務の場合、折り返しご連絡をさせていただく場合がございます。


ページトップへ