育て上げネット

ニュース

,

2019年10月29日

学習支援事業ボランティアスタッフを募集しています(東京都立川市) 


 

家庭の事情などで、学習や社会体験の機会が限定される中学生のための学習支援ボランティア(有償・無償)を募集します。
本事業は、学習はもちろん、大人との関わりやイベントへの参加など、さまざまな体験の中で将来自立して生きる力を育てることを目的とし、2017年7月より東京都立川市と育て上げネットの共同によりスタートしました。

こんな方におススメです

・将来子どもと関わる仕事がしたい
・人の役に立つことをしたい
・勉強を教えるのが好き
・ボランティアを通じて新しい仲間に出会いたい
・NPOの活動に興味がある
・社会貢献活動を行いたい

募集要項詳細

・勤務時間 18:00 ~ 21:00
・勤務曜日 月曜・水曜・木曜・金曜(シフトにより決定)
・勤務地  立川市内4か所(曜日により異なります)
・条件面  交通費の支給はございません
※有償ボランティアの場合時給1,113円(源泉所得税含む)をお支払いたします

お申込み

下記フォームに必要事項をご入力ください。
こちらからご連絡をさせていただき、一度面談の場を設定させていただきます。

Q&A

生徒の学習時間は18:15から20:00までとなっています。

スタッフは学習時間前に事前ミーティング、会場設営。学習時間後は振り返りミーティング、片付けを行い終了となります。

各曜日の教室には20名程度の生徒がいます。
スタッフ1人につき3名程度の生徒の勉強を見てもらう形になります。

多くの生徒はその日に出た宿題や、復習をしています。テスト前はテスト範囲の勉強。3年生も多いので受験に向けた勉強を行っています。できるだけ暗記など家でできるものではなく、わからない部分を教室でやるようにお話ししています。教室にも勉強の教材があるので、それを使って勉強している生徒もいます

その日何をやるのかは生徒次第なので、5科目だけではなく家庭科や技術の勉強をする生徒もいますが、科目に関係なくスタッフには対応をお願いしています。わからない問題が出てくるかもしれませんが、その時は生徒と一緒に考える姿勢を持って、一緒に問題に取り組んでいただければ大丈夫です。答えを知っている人ではなく、一緒に考えてくれる人になるようお願いしています。

おしゃべりな子や寡黙な子、飽きやすい子、集中する子、黙々とやる子など様々です。勉強に関しても受験勉強をしている子もいれば、小学校の復習をしている子もいます。その子に合わせた対応をしています。

教室が終わったあとには、1日を振り返って今後の対応を相談したり、どんな対応をすることがその生徒のためになるのかを考えているので安心してください。

大学生からシニアの方まで男女問わず幅広くいらっしゃいます。

その日の教室が終わったら、担当した生徒の日報を提出していただきます。

また、勉強以外にも生徒たちとのワークショップを開催することもありますので、一緒に参加していただいています。

どのくらい入らなければいけないという日数はありません。月初めに次月のシフト希望をお伺いしますので、それぞれの都合に合わせて調整をします。


ページトップへ