育て上げネット

ニュース

, ,

保護者向け

2019年09月18日

【大阪開催】わが子の「不登校・プチ不登校」で悩んだら – 親としてできること 


「不登校」とひとくくりにされることが多いですが、小学生と中学生では、子どもの心の状態、親子の距離の取り方、関わり方は大きく異なります。特に思春期を迎えたお子さんに、親としてどうかかわっていいか戸惑うことも多いと思います。多感な時期のお子さんに親として関わり方を知る機会にぜひご参加ください。

<講座内容>

「中学生の不登校」について理解する

●10月13日(日)13:30~15:00
勉強量も増えて、部活なども活発に行われる中学生活。試験日だけは頑張っていけるお子さんもいれば、部活だけは参加しているという方もいらっしゃいます。ご家族の状況に応じて、親としての関わり方を考えます。
定員:6組様

親としての関わり方-思春期のお子さんの対応方法

●10月27日(日)13:30~15:00
多感な時期にの中学生からすると、親と関わること自体を回避しようとすることもしばしば。親としては関わり方に困る時期にどういったことに注意すると良いのでしょうか?
定員:6組様

【先着特典】

●ミニ個別相談●
お申込みの際に参加希望の旨をご記入ください。(各回先着4組まで、1組30分×4)
後日、お受付状況を別途ご連絡します。
※各サロンの終了後に開催します。

<講師紹介>

「わが子」が動きだせないとき、身近な存在である保護者やご家族が支援機関とつながることが重要です。
効果的な接し方・伝え方を学びながら本人と社会がつながる後押しをしていく会、それが結[ゆい] です。
本人が動き出した後、継続させる応援方法も学びます。詳細はこちら

<お問い合わせ>

育て上げネット[結]セミナー係
担当:古賀・永山

電話番号:042-527-6051
(祝祭日除く月~金曜/9:00~18:00)

【チケットについて】

●チケットは1組1枚でご購入下さい。
●必ず、実施日程をご確認のうえ、ご購入ください
●購入後の変更・払い戻しはできません


ページトップへ