育て上げネット

ニュース

,

2019年09月09日

【斎藤環先生登壇】わが子のひきこもりを長期化させないために 


 

わが子が「ひきこもり」ではないか?と悩まれるご家族とお話をすると、「どう接すればいいのか?」、「この状態がいつまで続くだのだろう?」と不安でいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

今回は「ひきこもり」診療の世界的な第一人者である斎藤環先生(精神科医・筑波大学医学医療系社会精神保健学教授)をお呼びして「ひきこもり」という状態や、また、家族はどうするといいのかについてお話しいただきます。
講話のあとには「ひきこもり」を経験した若者が登壇するパネルディスカッションでは、その当時のお話や親との関係についてもお話しします。わが子への接し方のヒントを得る機会としてぜひ足をお運びください。

<講演内容>

①斎藤環先生講演
「ひきこもりのわが子の理解・接し方について」

②パネルディスカッション
「ひきこもり経験者に話を聞く~本人の気持ち~」
(登壇者:斎藤先生・ひきこもり経験者・結スタッフ

<講師紹介>

斎藤 環 先生

精神科医・筑波大学医学医療系社会精神保健学教授
「ひきこもり」診療の世界的な第一人者。筑波大学を卒業後、稲村博先生に師事。民間の精神病院で豊富な臨床経験を積んだ後、現在では筑波大学社会精神保健学で教授を務める。医学的な側面だけでなく社会学的な側面も含めた多くの著書で知られている。

子どもの将来相談窓口「結」

「わが子」が動きだせないとき、身近な存在である保護者やご家族が支援機関とつながることが重要です。
効果的な接し方・伝え方を学びながら本人と社会がつながる後押しをしていく会、それが結[ゆい] です。
本人が動き出した後、継続させる応援方法も学びます。

<実施詳細>

会場:ワイム貸会議室立川(JR立川駅より徒歩3 分)
対象:わが子のひきこもりに悩むご家族
定員:80 名
参加費:無料
*先着順。定員に達したところで締め切らせていただきます。

<お問い合わせ>

育て上げネット[結]セミナー係
担当:古賀・永山
電話番号:042-527-6051
(祝祭日除く月~金曜/9:00~18:00)


ページトップへ