育て上げネット

ニュース

若者向け

2019年07月31日

8月のセミナー/講演会情報【若者向け】  


―詩人が教える― ことばで自分の強みと出会おうセミナーin浦和

多くの人との“出会いを”通じて、ご自身の中の新しい発見や気づきが生まれたり、就労に向けて一歩目踏み出すきっかけになれることを目指しています。

〈実施詳細〉
日時:令和元年8月22日(木)
   14:00~16:00(開場 13:30~)
対象:15~44歳までの未就労の方
参加費:無料
定員:20名(予約制・先着順)
会場:埼玉県浦和合同庁舎第2会議室
(JR京浜東北線北浦和駅から徒歩7分)

〈内容〉
思いついた言葉を書き出してください。 その言葉をつなげて詩を書いてみましょう。 あなたの中で眠っていた言葉が起きだして、あなたの強みを教えてくれます。 良いところは何もないと思っている方 強みが見つからない方 長所が分からない方 そんな方のための講座です。

〈講師〉
向坂くじらさん(詩人)
1994年名古屋生まれ。慶應義塾大学文学部卒。 五歳の時から詩作をはじめる。十七歳の時に登校拒否、十九歳のときに知人の自死を経験。大学三年で「向坂くじら」を名乗る。エレキギターとのユニット「Anti-Trench」として谷川俊太郎、いとうせいこうらと共演。地域若者サポートステーションなどで詩のワークショップを行うほか、自死対策を目的とした「月曜日からの避難所」という取り組みがNHK、雑誌に紹介される。

〈お申し込み(先着順)/お問い合わせ〉
お電話よりお申込みください。
若者自立支援センター埼玉(併設:かわぐち若者サポートステーション)
TEL:048-255-8680(電話受付9時~16時30分)
※日・祝・年末年始除く

雑談ベタ克服講座(神奈川県川崎市)

あなたの魅力が光る雑談力とは?
昨年大人気だった講座を今年も開催します!

<実施詳細>
日程:2019年8月31日(土)10:00~12:00(会場9:45)
場所:てくのかわさき 4階 展示場
神奈川県川崎市高津区1-6-10
(JR武蔵溝ノ口駅・東急溝の口駅より徒歩5分)

〈内容〉
グループワークを中心に雑談のルールや、話の膨らませ方が学べます。日常、職場、お客様との関係をスムーズにする雑談のポイントなどを一緒に考え、気の利いた一言が言える大人を目指しましょう!

〈講師〉
石井 正弘氏 
10年間NPOで引きこもりやニート、フリーターの若者支援を経験し、㈱シェアするココロを設立。ソーシャル・プランナーとして、社会課題を解決するための仕組みづくりを実践し、ノウハウやスキル、アイデアをシェアするため、セミナー等も多数開催。

<お申込み/お問い合わせ>
コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)
044-850-2517(水・日・祝を除く10:00~18:00)


ページトップへ