コネクションズおおさか

2016年12月24日

集団の力は何者にも代えがたし、ですね

コネクションズおおさかでは様々なセミナーを開催しています。

どの様にするとより良い講座になるか考える事があります。

  

それぞれのセミナー、特にコミュニケーション講座・プチ社会人講座に参加時は、

毎回の目標を利用者さんに立ててもらっています。

大きな事ではなく、本当に簡単にすぐに実践できる目標が多いです。

 

 例えば「休憩時間、最低1人の人と話をする。」ちょっとハードルが高いでしょうか。

そういう方であれば「参加者全員に挨拶をする」これだと簡単に実行できると思いませんか?

そうやって、まず簡単に出来る事から始めてもらっています。

セミナーの1回目・2回目では出来なくても終了する頃には頑張って達成する方もいます。

そうやって一つ一つの成功体験を重ねる事で自信がつき変わってくると思います。

  

セミナーはグループで行っています。それは『集団の力』を活かしたいと考えているからです。

コネクションズおおさかには、長らく集団から遠ざかっていた方も多くいらっしゃいます。

そういった方がセミナーに参加する中で仲間が出来ていく事で変わっていく姿を何度も見てきました。 

 

少し前のセミナー時、参加者が多くとても活気に溢れていました。

溢れていたと書いたのは、セミナー参加者が積極的に発言されていたからなのです。

参加者の中に話す人が2~3人おり、その人達が皆さんを引っ張られたのです。

とても賑やかに、そしてとても楽しそうに進んでいました。

 

セミナー終了後はお互いの連絡先を交換し、交流を更に深められた様子です。

集団の力、改めて凄いと感心してしまいました。

面談だけではなかなかここまでは進まなかっただろうなあというのが感想です。

  

自然に自主的に進んでいく様に、これからも促しながらセミナー運営をしていきたいなあと思いました。それには色々と工夫仕掛けも必要かもしれませんね。

 

%e3%83%97%e3%83%81%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

 

2016年09月20日

色々な職業の方の話を聞いて世界を広げてみましょう!

9月に入り台風シーズン到来で週末となると雨の天気となっています。
暑さも辛いですが、雨ばかりの天気も今一つ気分が乗らないかなあと思います。

 

コネクションズおおさかでは毎月1回「職業人セミナー」を開催しています。
色々な職業の方に来てもらい、何故今の仕事をする様になったのか。働く上で困ってる事は?やりがいは何なのか?など様々な事を話してもらっています。

 

9月は大阪市北区中崎町でSalon de AManTO天人というカフェを中心に、語学・映画・手話などの活動をされている主催者のJunさんにお話をしていただきました。
Junさんは元々スタントマン出身。中崎町で1人で古民家で活動をスタートし、そして少しずつ色々な人が集まり、今のカフェ天人の開催となっていったそうです。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%8a%a0%e5%b7%a5

 カフェのスタッフは皆さんボランティア!他に仕事を持っていたり、学生であったり。
ミニシアターもあるのでスタッフの中で映像制作をしている人はそちらに関わったり、将来カフェオーナーをめざす方は天人で接客や調理研修を受ける事が出来ます。
カフェの講座には英会話、水墨画、などもあります。珍しい所では手話カフェ、子供カフェという取り組みもされています。

 

参加者の皆さんは終始、パワー溢れるJunさんのお話に刺激をたくさん受けられていました。終了後は、いろいろな生き方があっていいんだ、自分が出来る事をやっていけばいいんだと改めて思った方も多かった様です。

 

この様なセミナーを始め、参加者の皆さんが自立したり、働くイメージをつける為、仕事体験・はたらくゼミなどの講座も行っています。
是非みなさんもご自身の世界を広げてみませんか?

 

2016年07月16日

新しい自分と出会う為にはたらくゼミに参加してみませんか?

7月に入り、連日既に30度越えの日々となっています。
今年は昨年よりもかなりの猛暑となるので、
まだ少し暑さがましな今から就活に向けての準備をしておきたい所ですよね。

2016年が始まって後半半年がスタート。
年始からの計画、皆さんは上手く進んでいますか?
それとも全く計画通りに進んでない状況でしょうか??

進んでない人は計画の練り直しをしてみてはどうでしょうか?
「何かがまだ足りなくて自信が持てない」と困っている方は下記のセミナーがお勧めです。
あいさつや振る舞い方に自信がない。人とのコミュニケーションに自信がない。
雑談が苦手、自分自身の良さが分からず自信がない・・・。
今月からそんな方向けのセミナーが開催されます。
下記をご参照いただければと思います。

●はたらくゼミ① 
「2日間で第一印象を劇的に変える!魅せる ビジネスマナー講座」
・講師:宮村ミエコ氏(オフィスaliceGallery代表)
・日時:7/23・30(土)14:00~16:00
・場所:大阪市立総合生涯学習センター メディア研修室

また7月以降もゼミ開催はありますよ。
申込方法については、「コネクションズおおさか」まで!

就活は第一印象が全てと言っても過言ではありません。
職場においても振る舞い方ひとつで人間関係が変わります。
立ち居振る舞いから、豊かな表情をつくるコツなど
様々な角度から学んで行きます。
自信が持てるようになると新しい計画を立てやすくなりますよ。
是非参加してみて下さいね!

2016年05月06日

自立支援はコネクションズおおさかへ

 

 

コネクションズおおさかです。

 

 

 新年度が始まり、街にはスーツ姿の

フレッシュな若者たちがあふれていますね。

 

新学期を迎えた学生さんや新入社員の方々。

 

今年は就活の解禁日が3月1日になったので、

一見同じように見えるスーツ姿の若者たちには

新入社員と就活中の若者が入り混じっています。

 

 

ede95bec09ecab7e742a38d7ff25bbcd_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、コネクションズおおさかが気になるのは、

進学も就職もしていなくて

これからどうするのか悩んでいる人たちのこと。

 

 

卒業後の自立に悩む方々の支援に力を入れています。

 

 

対象になるのはこんな方々・・・

 

「卒業後の進路が決まっていなくて、どうしていいのかわからない」

 

「高校を卒業したら毎日行く場所がなくなるけれど、どうしよう? 」

 

「高校を中退したけれど、これからどうしていいのかわからない」

 

「どうして仕事を選べばいいのか、どこに相談すればいいのかわからない」

 

「ハローワークに行ったことがない。一人で行く自信がない・・」

 

「応募はしたけれど不採用ばかり。どうしたら採用されるんだろう」

 

「アルバイトをしたことがないので、働く自信がない」

 

「もともとコミュニケーションが苦手。みんなどうしているの?」

 

「集団が苦手で、学校ではいつも一人だった。人の輪に入れるかなぁ」

 

「社会のルールやマナーがよくわからない」

 

「何をしたいのかまったくわからない」

 

 

 

 

「自分に当てはまる!」

「うちの子に当てはまる!」

「自分の生徒に当てはまる!」

 

 

そう感じた方は、どうぞコネクションズおおさかにご相談ください。

高校の先生方や保護者の方を交えた面談にも対応します。

 

 

小中高と進んだ後、学校という居場所を失い、

行く先が見つからない・・というのはとても不安ですね。

 

 

進路を見つけて社会にしっかりつながることで、

次のステップが見えてきます。

 

 

c9eafe958866626152b31b35b25d04db_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相談する所を探している方はコネクションズおおさかへ。

 

皆さんからのご連絡をお待ちしています。

 

 

コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

http://www.connections-osaka.com/

 

 

 

2016年03月18日

人生は・・・シンプル イズ ベスト?  パソコン講座で出会う多彩な人生

 

コネクションズおおさかです。

 

「若者UPパソコン講座」はコネクションズおおさかの人気講座の一つ。


6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪市内の区役所や図書館などの公共機関に配布している

ポスターやチラシを見て来られる方々を中心に
最近はインターネットで見つけて来所される方も増えています。

 

パソコン講座に参加される目的は・・・

 

 

「パソコンができれば、自立するきっかけをつかめると思いました」
「将来、事務職に就くためにパソコンを習いたい」

 

「パソコンで職務経歴書を作成したい」
「社会人になるための基本的なスキルを手に入れたい」
などがあります。

 

そして・・・

 

コネクションズおおさかでは、パソコン講座に参加するために
「面談」と「登録」が必要です。

 

ここで私たちは、パソコンを習いたいという理由や職歴だけでなく
参加希望者の背景にあるさまざまな思いや人生に出会います。

 

「中学、高校、大学・・・
本当ならとてもシンプルな人生のはずなのに、
とても複雑になってしまいました」と語った28歳の男性。

 

「5年のブランクがあって、
社会に出ることが不安で、不安で・・」とうつむいた25歳の女性。

 

「定年を迎える親から“自立しなさい”と言われますが
どうしていいのかわかりません」と、
不安な表情を浮かべた32歳の男性。

 

自分の心の中にある思いを打ち明けていただき、
お互いに信頼関係を築くことができた方々は
パソコン講座だけでなく
キャリア相談や心の相談につながっていきます。

 

さらに、各種セミナーや仕事体験などのプログラムを受講して
自立するために必要な課題を解決していきます。

 

こうした相談業務は、パソコン講座と合わせて
コネクションズおおさかが得意とする支援です。

 

自立の形は・・・
納得するキャリアを手に入れる。
親から独立して一人暮らしをする。
ボランティア活動に参加する。
仕事を通して社会とつながる。
などさまざま。

 

「本当はシンプルな人生のはずなのにとても複雑になってしまいました」。
そう語った彼の悔しそうな顔が印象的でした。

 

人生は・・・シンプル イズ ベスト

果たして、本当にそうでしょうか?

 

学校を中退してしまった。
やっとのことで就職した会社を辞めてしまった。
10年のブランクを作ってしまった。
浪人して入った大学で留年してしまった。
卒業時の就活に失敗して出遅れてしまった。

 

つまずいたり、傷ついたり、寄り道したり・・
まわり道をしながら目的地にたどり着く人生には  
その人だけが見た風景が広がっています。

 

その風景がオリジナルなキャリア、人生を創っていく。
自立するまでの道のりは一人一人違っていてもいいのです。

 

パソコン講座がきっかけで
コネクションズおおさかとつながっていく方々の
ほんの一例をご紹介しました。

 

自立したいけれど、どこから始めていいのかわからない。
学校を中退して、どこに相談していいのかわからない。

 

そんな方は勇気を出してコネクションズおおさかへ。

 

最初の一歩を踏み出してみたら、
絡まった人生の糸がほどけていくきっかけが見つかるかもしれませんよ。

 

 

c92414f1fa64e0cc3482cf8baa646d2e_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

http://www.connections-osaka.com/

 

 

 

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳 高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でコネクションズおおさかへ。コネクションズおおさかに6ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。 詳しくはこちら
履歴書に空白のある私は就職できないと思い込んでいた。 K・Nさん 女性 24歳 短大卒業後、3年間ほど、家からほとんど出ない毎日を送る。就活したくても「履歴書のブランク」が気になるため、インターネットで調べてコネクションズおおさかへ。来所から半年経過。 詳しくはこちら
高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。 S・Gさん 男性 21歳 高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでコネクションズおおさかのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。 詳しくはこちら
PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。 Y・Mさん 女性 25歳 高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にコネクションズおおさかに来所。 詳しくはこちら
再就職したいけれど、前職でのつらさからなかなか一歩が踏み出せなかった。 K・Aさん 女性 25歳 大学卒業後、建設会社の事務職として働くも1年で退社。職場での人間関係や働くことに自信がなくなり、自宅で家事手伝い。「自分に向いている仕事が知りたい」と来所。 詳しくはこちら