「働く」に不安を感じたら、たちかわ若者サポートステーションへ

たちかわ若者
サポートステーション

たちかわ若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒190-0011 東京都立川市高松町2-9-22生活館ビル4階
オープン 10:00~18:00(受付は17時まで)
休館日 水・日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

たちかわ若者サポートステーション

2014年09月09日

「今更聞けないビジネスマナー」が聞けます!プチ社会人講座

たちかわ若者サポートステーション(たちかわサポステ)です。

  

私達は、皆さんの今後の社会参加に向けて役に立つセミナーを実施しております。
その中のひとつに「プチ社会人講座」というセミナーがあります。

 

 お仕事を経験したことの無い方も、ある方も、
「もう一回ビジネスマナーについておさらいしたい」
「自分が普段しているマナーは本当に正しいマナー?」
とお思いの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 たちかわサポステの「プチ社会人講座」では、基本的な挨拶の仕方や言葉遣い、電話応対など
「知っておくと役立つ」ビジネスマナーについて、初級編、上級編に分けてお伝えしています。 

 

ブログ写真、プチ社会人講座 

写真は講座のウォーミングアップの様子です。
利用者さんの話を元に、講師が「知っておくと役立つ」事をお伝えしています。
皆さん真剣に聞き入っています。

 

このような形でビジネスマナーについてお伝えし、実践してみることで、
「知っている」と「出来る」がセットになって、自信に繋がる講座です。 

 

 

 講座を終えた方に、感想をお聞きしました。

 

Q. 講座を受けてみて?
できているようでできていない、頭の中では分かっていても、
いざとなると結構使えていないマナーや言葉遣いがあることを実感しました。

また、何となく「こうかな」と、
「本当は間違っているのでは…」と思いながら使っていたマナーがありましたが、
そういったことも講師の方に確認できたので、
正しかった時は「これでよかったんだ」と思えて自信にもなりました。

 

Q. 講座の中で印象に残ったものは?
電話応対が特に印象に残りました。
普段、身内や仲の良い人と電話をすることはありますが、ビジネス上の電話は
それとはまったく違いますし、就活をするのであれば
そういった言葉遣いは必要なマナーですので、とてもためになりました。

電話応対ってなかなか人に聞けないところがあると思います。
「今更恥ずかしい」というか。
こんな風に教えてもらう機会が無かったので、とてもありがたかったです。

 

Q. 言葉遣いの実践について
使えるようになれたかはまだ微妙ですが、学ぶことはできたので、
時間がかかりそうですが、自分でも復習してイメージトレーニングを重ねていくつもりです。

 

(インタビューにお応えくださったSさん、ありがとうございました!)

 

 

プチ社会人講座は、およそ週1回、金曜日に開講しております。
もし、皆さんが自分の一歩に役立ちそうと感じましたら、ぜひお気軽にお電話ください。
お待ちしております。

 

 

たちかわ若者サポートステーション
http://www.sodateage.net/yss/tachikawa/

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP