「働く」に不安を感じたら、コネクションズおおさかへ

大阪市若者自立支援事業コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第2ビル4階
オープン 11:00~18:30(受付は18時まで)
火・木・金・土(祝日を除く)

ブログ

ブログ

コネクションズおおさか

2016年12月24日

集団の力は何者にも代えがたし、ですね

コネクションズおおさかでは様々なセミナーを開催しています。

どの様にするとより良い講座になるか考える事があります。

  

それぞれのセミナー、特にコミュニケーション講座・プチ社会人講座に参加時は、

毎回の目標を利用者さんに立ててもらっています。

大きな事ではなく、本当に簡単にすぐに実践できる目標が多いです。

 

 例えば「休憩時間、最低1人の人と話をする。」ちょっとハードルが高いでしょうか。

そういう方であれば「参加者全員に挨拶をする」これだと簡単に実行できると思いませんか?

そうやって、まず簡単に出来る事から始めてもらっています。

セミナーの1回目・2回目では出来なくても終了する頃には頑張って達成する方もいます。

そうやって一つ一つの成功体験を重ねる事で自信がつき変わってくると思います。

  

セミナーはグループで行っています。それは『集団の力』を活かしたいと考えているからです。

コネクションズおおさかには、長らく集団から遠ざかっていた方も多くいらっしゃいます。

そういった方がセミナーに参加する中で仲間が出来ていく事で変わっていく姿を何度も見てきました。 

 

少し前のセミナー時、参加者が多くとても活気に溢れていました。

溢れていたと書いたのは、セミナー参加者が積極的に発言されていたからなのです。

参加者の中に話す人が2~3人おり、その人達が皆さんを引っ張られたのです。

とても賑やかに、そしてとても楽しそうに進んでいました。

 

セミナー終了後はお互いの連絡先を交換し、交流を更に深められた様子です。

集団の力、改めて凄いと感心してしまいました。

面談だけではなかなかここまでは進まなかっただろうなあというのが感想です。

  

自然に自主的に進んでいく様に、これからも促しながらセミナー運営をしていきたいなあと思いました。それには色々と工夫仕掛けも必要かもしれませんね。

 

%e3%83%97%e3%83%81%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

 

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP