「働く」に不安を感じたら、コネクションズおおさかへ

大阪市若者自立支援事業コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第2ビル4階
開所日時:火~土曜日(祝日を除く)10:30~18:30(来所での受付は18:00まで)
ただし、第3金曜日は、10:30~20:30(来所での受付は20:00まで)

ブログ

ブログ

コネクションズおおさか

2021年01月27日

泉州アグリ農業体験◆行ってよかった!空が広い!体験から就職へ!


こんにちは、コネクションズおおさかです。
今回は、泉佐野市にある仕事体験先「株式会社泉州アグリ」を紹介します。

泉州アグリさんは、年間に約50種類の野菜や果物を育てているのですが、
野菜や果物の生育だけでなく、加工、販売までを行う6次産業をおこなう企業です。

この記事では、泉州アグリさんで体験できることをまとめました。

「作物の生産」

畑での畝づくりから野菜の収穫および商品の袋詰めなど、
春にはキャベツ、秋には落花生と季節に応じて栽培する品目が異なるので、
さまざまな作業に触れることができます。

「漬物の加工」

夏に栽培される水ナスはそのまま販売するのはもちろん、ぬか漬けにもしています。
漬ける作業や商品として袋詰め、ラベル張りなど、商品として売る工程に触れることができます。

「店頭での販売」

収穫した作物や、加工品は泉州アグリさんが運営するお店で販売しています。
接客・レジ打ちなどの基本的な販売体験もここで行えます。

 「堆肥づくり」

加工の際にどうしても出る廃棄部分は、次の野菜を作るための肥料へと生まれ変わらせます。
化学肥料をできるだけ使わないような配慮もされています。

 「取材記事の作成」

泉州アグリさんで働く農家さんを取材して、インタビュー記事を作成してもらいます。
書いた記事は泉州アグリさんのホームページにアップされるので、
あなたの取材記事が泉州アグリさんを全国区に押し上げるかもしれません!

ここでは野菜を作るだけではなく、農業の最初から最後までの工程を知ることができます。
「デスクワークは向いていないけど工場はちょっと…」という方から、
「農業がどんなことをするのか知りたい」という方まで、
参加を考えている皆さんにあった形の体験ができます。


 

体験参加者さんからのコメント

Kさん

「1年間何もしていなかったので、まずは身体を動かす体験がしたいなと思って参加しました。
コネクションズおおさかさんは大阪駅前にあるのでビルばかりですが、
泉州アグリさんでは、空が広くてとても気持ちよかったです。
本当は1回だけ参加するつもりでしたが、継続してお世話になっています。」

Oさん

「前々から田舎で住みたい気持ちがあり、
そのことを相談しているコネクションズおおさかのスタッフさんに伝えると、
泉州アグリさんでの農業体験を案内してもらいました。
行ってみると、自分が求めていた都会の喧騒から離れた環境で、
とても居心地が良かったです。
体験参加の後、可能であれば働きたいと伝えたところ、
個別に受け入れてもらい、そのまま就職しました。
体験参加のころから変わらず優しくしてもらっていまして、
ずっと農業を続けたいと思っています。」

Hさん

「最初、コネクションズおおさかのスタッフさんから
泉州アグリさんを教えてもらった時は、正直『遠いな~』と思っていました。
『まあ、一度ぐらい行ってみるか』と思って参加したのですが、
ちょっとした小旅行で楽しかったです(笑)
農業を希望しているわけではなかったですが、
畑に入って野菜に触れるのは、普段味わえない感覚で、行ってみてよかったです。」


 

普段接することはないものの、私たちの生活にとって欠かすことのできない野菜や果物。
そんな野菜や果物作りを一緒に体験してみませんか?
※残念ながら、2021年1月20日現在はコロナ禍で見送り中です<(_ _)>

 

初回面談のお申込みはこちらからどうぞ。


ご不明な点は、お気軽にお問合せください。
電話:06-6344-2660
お問い合わせフォームはこちら!
※電話受付:火-土(10:30~18:30)
※第1・3金曜の電話受付(10:30~20:00)
大阪市自立支援事業所 コネクションズおおさか
(大阪市若者サポートステーション併設)


LINEのお友だち登録も併せていかがでしょうか?
LINEに登録するとコネクションズおおさかの
セミナー情報などがご覧いただけます。

スマホでご覧になっている方は、
次のボタンを選択するとすぐに友だち登録ができます。

友だち追加

その他の方法は次のとおりです。


最新記事

カテゴリー

過去の記事

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

無料パソコン講座
PAGE TOP