「働く」に不安を感じたら、コネクションズおおさかへ

大阪市若者自立支援事業コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第2ビル4階
オープン 11:00~18:30(受付は18時まで)
火・木・金・土(祝日を除く)

ブログ

ブログ

コネクションズおおさか

2017年09月01日

コネクションズおおさか「仕事体験」について!

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日は続きます。
こう暑くては、アイスなしでは生きていけません。

アイスと言えば、バニラ味です。
オススメの食べ方は、あんぱんを一口かじって、その後にバニラアイスを特盛でパックリ。
どうも、コネクションズおおさか仕事体験担当の山田でございます。

突然ですがこんなこと、ありませんか?

「働きたいけど、どんな仕事が向いているのか分からない」
「自分に合う仕事って何だろう」
「働くことに対する自信がない…」

・・・。

大丈夫です!
コネクションズおおさかの仕事体験があります!

コネクションズおおさかでは、約60カ所の事業所様にご協力いただき、自立支援の一環として仕事体験の提供をしております!

【業種】
製造(お菓子,婦人服,靴など)・飲食・IT・物流・教育・介護・清掃・理容など、その他幅広く体験をすることができます!

【日程】
仕事体験には1日体験と3日以上の長期体験があり、それぞれ役割があります。

・1日体験
→挨拶などの基本的なコミュニケーションや、初めての場所に行くこと、
初対面の方と話すことに慣れること/仕事や業界への興味を探る。

長期体験(3~10日間)
→自分の得意な事、苦手な事を理解して就職活動に活かす。
就労に近い形での体験を通して、働く自信を育む。

【仕事体験の目的(ここ、大事です!)】

①セミナーで学んだこと実践する
②体験を通して、自分の興味関心を探る
③小さな成功体験を積み重ねて、自信を身に着ける

①に関しては、コネクションズおおさかでのセミナーで、コミュニケーション・ビジネスマナーの基礎を学んだことを、社会で実践するということです。
「知っている」と「できる」は別物で、やはりできるようになるためには実践が欠かせません。
最初はできなくても当然なので落ち込む必要はありませんが、練習はどんどん積極的にしていく方が良いです。
実践を通して、自分のものにしていきましょう!

②は、「やりたいことが分からない」という人には特に聞いてほしいのですが、
やりたいことなど、やってみないと分からない」ということです。
逆もしかりで、「やりたくないことも、やってみないと分からない」です。

今後自分が仕事を選んでいくにあたって、自分のやりたいことや、やりたくないことを知っておくと「こんなはずじゃなかった」と失敗する可能性は下がると思います。
そのためにも、仕事体験を通じてたくさんの経験をしておくことをオススメします。

③は、実践を通してできたこと、長期体験をやり遂げたことなどを通して、小さな成功体験を積み重ねようということです。

これから先、生きていくうえで、自信があれば道を開いていける可能性は高くなります。
何故ならば、挑戦することでしか、何も手にすることはできないけれど
自信があれば挑戦することができるからです。

そして挑戦した結果、何かを得て、それがまた自信に繋がる好循環を生み出すことができます。
どんな些細なことでも良いですから、挑戦と成功体験を積み重ねていきましょう。

【体験の流れ】
大まかな流れとしては、
面談→1日仕事体験→振り返り面談→1日or長期仕事体験→振り返り面談→長期仕事体験
1日体験である程度仕事体験に慣れたら、積極的に長期での体験に行きましょう!
実際に、1日体験だけ実施した人と、長期体験も実施した人では、就職決定が大きく違います。
やはり自信がつくことが大きく影響していると思います。

長くなりましたが、仕事体験について大まかにご案内致しました!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはコネクションズおおさかにご連絡ください!

少し勇気は必要かもしれませんが、お待ちしています。
最後に私の好きな言葉をもって括りとさせていただきます。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP