「働く」に不安を感じたら、コネクションズおおさかへ

大阪市若者自立支援事業コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第2ビル4階
開所日時:火~土曜日(祝日を除く)10:30~18:30(来所での受付は18:00まで)
ただし、第3金曜日は、10:30~20:30(来所での受付は20:00まで)

ブログ

ブログ

コネクションズおおさか

2020年07月02日

はじめてのYouTube。保護者向けセミナー「今こそ私たちができること」


「ナニコレ~!」
チェックのシャツ、脇下にくっきりはっきり・・・まさかの脇汗!
YouTubeに登場している中町が笑いを提供してくれました。
はじめてのライブ配信で緊張していたんですね。

こんにちは、コネクションズおおさかです。

さて、今日は5月30日に配信したYouTube「親ゼミ」についてのお話しです。

このYouTube、いつでも見ていただけるようにしましたよ。アーカイブというやつです。
テーマは、保護者向けセミナー「今こそ私たちができること」です。
長谷川を中心に中町と会話しながら進めています。
では、どうぞご覧ください。

親ゼミ「今こそ私たちができること」

親ゼミ「今こそ私たちができること」

いかがでしたか?手作り感満載です。
コネクションズおおさかは、少しゆるい?事業所です(笑)
身近に感じていただけたら、すごくうれしいです。

ところで、そもそもなぜYouTubeライブ配信だったのか?

理由は3つあります。

それは、

1.コロナのこんな時期だからこそ、私たちも新しい挑戦がしたかった
2.ご自宅で!お気軽に!予約なし!で、保護者の方にご参加いただきたかった
3.リアルなコネクションズおおさかを感じてもらいたかった

ということだったんです。

令和2年・・・withコロナ、今できることをできることからの第一弾でした。

そこで、親御さんもお子さんと一緒にYouTubeをご覧になってみる!なんていかがでしょうか?
動画に限らず、お子さんと一緒に楽しむことで、何かを一緒に感じることができるかもしれません。

まずやってみる!
これを大切にしてみませんか?
いえいえ、大切にしていきましょう。

 

<おまけ>舞台裏

「紙芝居風にしたいねん~」からはじまりました。
長谷川みずから100均へGO。
厚紙とデコレーションするマスキングテープを買いに行きましたよ。

デコレーションは細かい作業。切ったり張ったり。
そんなことが超苦手な長谷川は、「ムリ~」と。普段は、そうそう聞けない甘えた声です。
男性スタッフ2人が大きなカラダを小さく丸めて、キレイに仕上げてくれました。

その紙芝居風の中の文字・・・
「文字は太いほうがいいよ~」とプレゼン資料に小うるさいスタッフからの声。
こんな感じに仕上がりました。

1回目のリハーサル。
今度は、「映像がちょっと暗いよ~」とテレワークスタッフ。
一斉に振り向いた先には、カメラを趣味にしているスタッフがいます。
逃げられません(笑)

2回目のリハーサルで、立派なレフ版を持ってきてくれました。
こんなん持ってはるんですね。すばらしい!

実は、なにを隠そう2回もリハーサルをしていたんです。
にもかかわらず、本番で機器トラブル・・・視聴開始時間が少し遅れてしまいました。
ご愛嬌ということでお許しください。

コネクションズおおさかは、こうやってYouTubeに挑戦しました。
もちろん、これからも挑戦していきます。
まずやってみる!を大切にしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もし興味を持っていただけましたら、まずは親御さんだけでもご相談に来られませんか?
おひとりで抱え込まないで、第三者である私たちにお話しされませんか?

では、初回面談でお会いできることを楽しみにしております。
お申込みはこちらからどうぞ。ぜひ~!


ご不明な点は、お気軽にお問合せください。
電話:06-6344-2660
お問い合わせフォームはこちら!
※電話受付:火-土(10:30~18:30)
※第3金曜の電話受付(10:30~20:30)
大阪市自立支援事業所 コネクションズおおさか
(大阪市若者サポートステーション併設)


はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP