「働く」に不安を感じたら、コネクションズおおさかへ

大阪市若者自立支援事業コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第2ビル4階
オープン 11:00~18:30(受付は18時まで)
火・木・金・土(祝日を除く)

ブログ

ブログ

コネクションズおおさか

2017年11月30日

パソコン講座について

 

突然ですが、

やっぱりPCスキルは身につけておきたい。(真剣)」

 

日々、皆様のお仕事の相談を受けているとよく耳にする言葉です。

実際、使えるに越したことはありませんよ!(私は社会人デビュー後、まったくExcelが使えなくて、働きながら覚えるのに大変苦労しました。。)

 

ということで!

本日は、お問い合わせの多いパソコン講座についてご紹介します!

 

(受講の様子はこんな感じ)

 

こんな人は受講を強くオススメします。

 

・学校で習ったとはいえ、そんなのもう覚えていないという人。

・それなりにやったことはあるけれど、仕事で使えるかは不安な人。

・教えてもらうなら、丁寧に教えてもらいたい人(はい、これ私です)

 

コネクションズおおさかのPC講座「若者UP」は、Word・Excel・PowerPointなど、お馴染みのものはもちろん、少し高度なExcelの活用術やプログラミング入門など、講座の種類も豊富です!

基本的なところから、仕事の現場で使えるスキル、さらには応用までを、丁寧にお伝えします!

また、講師は適時研修を受けており、日々講座の質向上に努めておりますので、質の高さにも自信があります!

 

そんな素敵な講座ですが、気になるのはお値段ですよね。

 

・・・。

 

実はこれ、無料なんです!

このパソコン講座はMicrosoft社にご協賛をいただき、実施しているからです。

お財布の心配はしなくて大丈夫です!

 

 

講座受講の大まかな流れは、

①登録面談・講座案内

②スキルチェック(1分間に40文字のタイピングが可能かを拝見します)

→難しいようであれば、個別で対応いたします。

③順次講座受講へ!

 

詳細や、心配な点(お財布事情以外の)は、どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

大阪市若者自立支援事業

コネクションズおおさか

06-6344-2660

2017年10月17日

ホンキの就職!

ホンキの就職!

 

何だか一気に朝晩が寒くなりました。

ようやく扇風機がしまえそうです、山田です。

 

さて、今月ご紹介するのは「ホンキの就職」についてです!

リクルート社の協力のもと開催している就職活動の壁(自己PR,志望動機など)突破の為の、ワークショップ型プログラムです。

 

コネクションズおおさかでは、応募に踏み出したいけど踏み出せない、自己PRや面接への苦手意識がある人が集まって、みんなで一緒に頑張るプログラムとして機能しています。

 

参加する方は真剣そのもの。

 

 

最初はうまく話せなくて、当然です。

慣れないことをやっていれば、苦労します。

 

だけど、「ホンキの就職」はあと少し頑張ろうと思えます。

1人じゃないからです。

 

みんなで一緒に頑張るから、踏み出す勇気が湧いてくる。

みんなで一緒に頑張るから、自分もさらに頑張ろうと思える。

みんなで一緒に頑張るから、仲間ができる。

 

講座が終わったあとも互いに就活のための情報交換をして励ましあっているようです。

“頑張った”という実感と、共感しあえる仲間とともに、「働く」というゴールを目指すことができるプログラムです。勇気を出して、参加してみませんか?

 

次の開催についてはお知らせに記載しています。

ご興味のある方は、一度お問い合わせをください。

 

コネクションズおおさか(大阪市地域若者サポートステーション併設)

06-6344-2660

11:00~18:30(受付は18時まで)
火・木・金・土(祝日を除く)

2017年09月01日

コネクションズおおさか「仕事体験」について!

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日は続きます。
こう暑くては、アイスなしでは生きていけません。

アイスと言えば、バニラ味です。
オススメの食べ方は、あんぱんを一口かじって、その後にバニラアイスを特盛でパックリ。
どうも、コネクションズおおさか仕事体験担当の山田でございます。

突然ですがこんなこと、ありませんか?

「働きたいけど、どんな仕事が向いているのか分からない」
「自分に合う仕事って何だろう」
「働くことに対する自信がない…」

・・・。

大丈夫です!
コネクションズおおさかの仕事体験があります!

コネクションズおおさかでは、約60カ所の事業所様にご協力いただき、自立支援の一環として仕事体験の提供をしております!

【業種】
製造(お菓子,婦人服,靴など)・飲食・IT・物流・教育・介護・清掃・理容など、その他幅広く体験をすることができます!

【日程】
仕事体験には1日体験と3日以上の長期体験があり、それぞれ役割があります。

・1日体験
→挨拶などの基本的なコミュニケーションや、初めての場所に行くこと、
初対面の方と話すことに慣れること/仕事や業界への興味を探る。

長期体験(3~10日間)
→自分の得意な事、苦手な事を理解して就職活動に活かす。
就労に近い形での体験を通して、働く自信を育む。

【仕事体験の目的(ここ、大事です!)】

①セミナーで学んだこと実践する
②体験を通して、自分の興味関心を探る
③小さな成功体験を積み重ねて、自信を身に着ける

①に関しては、コネクションズおおさかでのセミナーで、コミュニケーション・ビジネスマナーの基礎を学んだことを、社会で実践するということです。
「知っている」と「できる」は別物で、やはりできるようになるためには実践が欠かせません。
最初はできなくても当然なので落ち込む必要はありませんが、練習はどんどん積極的にしていく方が良いです。
実践を通して、自分のものにしていきましょう!

②は、「やりたいことが分からない」という人には特に聞いてほしいのですが、
やりたいことなど、やってみないと分からない」ということです。
逆もしかりで、「やりたくないことも、やってみないと分からない」です。

今後自分が仕事を選んでいくにあたって、自分のやりたいことや、やりたくないことを知っておくと「こんなはずじゃなかった」と失敗する可能性は下がると思います。
そのためにも、仕事体験を通じてたくさんの経験をしておくことをオススメします。

③は、実践を通してできたこと、長期体験をやり遂げたことなどを通して、小さな成功体験を積み重ねようということです。

これから先、生きていくうえで、自信があれば道を開いていける可能性は高くなります。
何故ならば、挑戦することでしか、何も手にすることはできないけれど
自信があれば挑戦することができるからです。

そして挑戦した結果、何かを得て、それがまた自信に繋がる好循環を生み出すことができます。
どんな些細なことでも良いですから、挑戦と成功体験を積み重ねていきましょう。

【体験の流れ】
大まかな流れとしては、
面談→1日仕事体験→振り返り面談→1日or長期仕事体験→振り返り面談→長期仕事体験
1日体験である程度仕事体験に慣れたら、積極的に長期での体験に行きましょう!
実際に、1日体験だけ実施した人と、長期体験も実施した人では、就職決定が大きく違います。
やはり自信がつくことが大きく影響していると思います。

長くなりましたが、仕事体験について大まかにご案内致しました!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはコネクションズおおさかにご連絡ください!

少し勇気は必要かもしれませんが、お待ちしています。
最後に私の好きな言葉をもって括りとさせていただきます。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP