コネクションズおおさか

2017年09月01日

コネクションズおおさか「仕事体験」について!

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日は続きます。
こう暑くては、アイスなしでは生きていけません。

アイスと言えば、バニラ味です。
オススメの食べ方は、あんぱんを一口かじって、その後にバニラアイスを特盛でパックリ。
どうも、コネクションズおおさか仕事体験担当の山田でございます。

突然ですがこんなこと、ありませんか?

「働きたいけど、どんな仕事が向いているのか分からない」
「自分に合う仕事って何だろう」
「働くことに対する自信がない…」

・・・。

大丈夫です!
コネクションズおおさかの仕事体験があります!

コネクションズおおさかでは、約60カ所の事業所様にご協力いただき、自立支援の一環として仕事体験の提供をしております!

【業種】
製造(お菓子,婦人服,靴など)・飲食・IT・物流・教育・介護・清掃・理容など、その他幅広く体験をすることができます!

【日程】
仕事体験には1日体験と3日以上の長期体験があり、それぞれ役割があります。

・1日体験
→挨拶などの基本的なコミュニケーションや、初めての場所に行くこと、
初対面の方と話すことに慣れること/仕事や業界への興味を探る。

長期体験(3~10日間)
→自分の得意な事、苦手な事を理解して就職活動に活かす。
就労に近い形での体験を通して、働く自信を育む。

【仕事体験の目的(ここ、大事です!)】

①セミナーで学んだこと実践する
②体験を通して、自分の興味関心を探る
③小さな成功体験を積み重ねて、自信を身に着ける

①に関しては、コネクションズおおさかでのセミナーで、コミュニケーション・ビジネスマナーの基礎を学んだことを、社会で実践するということです。
「知っている」と「できる」は別物で、やはりできるようになるためには実践が欠かせません。
最初はできなくても当然なので落ち込む必要はありませんが、練習はどんどん積極的にしていく方が良いです。
実践を通して、自分のものにしていきましょう!

②は、「やりたいことが分からない」という人には特に聞いてほしいのですが、
やりたいことなど、やってみないと分からない」ということです。
逆もしかりで、「やりたくないことも、やってみないと分からない」です。

今後自分が仕事を選んでいくにあたって、自分のやりたいことや、やりたくないことを知っておくと「こんなはずじゃなかった」と失敗する可能性は下がると思います。
そのためにも、仕事体験を通じてたくさんの経験をしておくことをオススメします。

③は、実践を通してできたこと、長期体験をやり遂げたことなどを通して、小さな成功体験を積み重ねようということです。

これから先、生きていくうえで、自信があれば道を開いていける可能性は高くなります。
何故ならば、挑戦することでしか、何も手にすることはできないけれど
自信があれば挑戦することができるからです。

そして挑戦した結果、何かを得て、それがまた自信に繋がる好循環を生み出すことができます。
どんな些細なことでも良いですから、挑戦と成功体験を積み重ねていきましょう。

【体験の流れ】
大まかな流れとしては、
面談→1日仕事体験→振り返り面談→1日or長期仕事体験→振り返り面談→長期仕事体験
1日体験である程度仕事体験に慣れたら、積極的に長期での体験に行きましょう!
実際に、1日体験だけ実施した人と、長期体験も実施した人では、就職決定が大きく違います。
やはり自信がつくことが大きく影響していると思います。

長くなりましたが、仕事体験について大まかにご案内致しました!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはコネクションズおおさかにご連絡ください!

少し勇気は必要かもしれませんが、お待ちしています。
最後に私の好きな言葉をもって括りとさせていただきます。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

2017年08月09日

画面越しに、大事なお知らせ。

いつの間に明けたのか分からない梅雨も、
今や恋しくなるほどの晴天続き、2017年夏の梅田。

こう暑いと、もう外に出たくなくなるのが人間の性ですね。
35度という、人をまいらせるには十分な気温の中、
扇風機の前でブログを見てくださっている画面越しの貴方にお知らせがあります!

お盆が過ぎてもまだまだ暑い、8月24日(木)
職業人セミナー・仕事体験セミナーをW開催!

なんだそれという皆さんの大きな声に答えるべく、
簡単にご紹介します。

・職業人セミナー
→社会で働いている大人たちがどんな経緯で今の仕事をしているのか、
これまでで大変だったことは何か、今どんな思いで仕事をしているのか等、
それぞれの個性あふれる経験談を聞いて、他の人の人生を疑似体験できるセミナー。
大人の皆さんも今まで必ずたくさんの失敗をしています。
人の失敗談を聞いて、勇気が出るパターンもありますよね?w

・仕事体験セミナー
→仕事体験とは何か、どんな体験先があるのか、行けばどんな効果が期待できるのかなど
仕事体験に関して分からない点を全て解消するセミナーです。
一方通行の説明になるのはなるべく避けて、参加者の方と双方向のコミュニケーションをとる
セミナーを予定しております!

社会人のお話を聞くと同時に、いよいよ今度はあなた自身が少し勇気を出して社会に踏み出すステップです。
そうは言っても、スタッフが無理やり押し出すことはありません。

きっとセミナーに参加する中で、自分から踏み出したくなっていると思います!
本当に暑い中で申し訳ありませんが、少し興味を持った方は
一度参加してみましょう!お待ちしています!

大阪市若者自立支援事業
コネクションズおおさか
大阪市北区梅田1-2-2-400
大阪駅前第二ビル4階

2017年06月22日

笑顔は面接突破の基本中の基本です!

季節が本格的な梅雨の季節へと突入しましたね。

4月スタートから2ヶ月が過ぎ、

色々と動き出している人、まだ悩んでる人。

状況は様々かと思います。

 

皆さんは自分の笑顔に自信がありますか?

私は正直「NO」。同意見の方も多い事でしょう。

笑う事は多いけど、就活での笑顔は微笑に近い感じもします。

だからこそとても難しく思えたりするのです。

 

書類選考を突破すると、まず求人先の応募要件には適ってる

人物であるとなります。ここから先はみんな同じ土俵。

勝負は面接にあると言っても過言ではありません。

 

某企業の人事で採用担当をしている知人が言っていました。

扉を開けて入った瞬間に、採用か不採用かを決めているとの事。

第一印象を大きく評価する企業もあるようです。

 

「志望動機」や「自己PR」を一生懸命話す事はとても大切ですが、

面接という場所に適した表情でいる事が実はとても大切であり、

何よりも大きなアピールとなるのです。

 

面接で笑顔が作れない、苦手だという方。

表情筋が柔らかくなると、自在に好きな表情を作る事が可能になります。

そうです、笑顔を作る事が自然にできる様になるのです。

 

ここで今からでも簡単にできるトレーニングをお伝えしたいと思います。

毎晩鏡を見ながら「ウィスキー」と5回繰り返してみましょう!

最初はなかなか上手くできなく、顎が痛くなったりするかもしれません。

でもずっと続けていると頬の感触が違う事に気が付くと思います。

 

継続は力なり。もうこわ張った笑顔とはさようならです。

是非お試し下さいね。

 

2016年12月24日

集団の力は何者にも代えがたし、ですね

コネクションズおおさかでは様々なセミナーを開催しています。

どの様にするとより良い講座になるか考える事があります。

  

それぞれのセミナー、特にコミュニケーション講座・プチ社会人講座に参加時は、

毎回の目標を利用者さんに立ててもらっています。

大きな事ではなく、本当に簡単にすぐに実践できる目標が多いです。

 

 例えば「休憩時間、最低1人の人と話をする。」ちょっとハードルが高いでしょうか。

そういう方であれば「参加者全員に挨拶をする」これだと簡単に実行できると思いませんか?

そうやって、まず簡単に出来る事から始めてもらっています。

セミナーの1回目・2回目では出来なくても終了する頃には頑張って達成する方もいます。

そうやって一つ一つの成功体験を重ねる事で自信がつき変わってくると思います。

  

セミナーはグループで行っています。それは『集団の力』を活かしたいと考えているからです。

コネクションズおおさかには、長らく集団から遠ざかっていた方も多くいらっしゃいます。

そういった方がセミナーに参加する中で仲間が出来ていく事で変わっていく姿を何度も見てきました。 

 

少し前のセミナー時、参加者が多くとても活気に溢れていました。

溢れていたと書いたのは、セミナー参加者が積極的に発言されていたからなのです。

参加者の中に話す人が2~3人おり、その人達が皆さんを引っ張られたのです。

とても賑やかに、そしてとても楽しそうに進んでいました。

 

セミナー終了後はお互いの連絡先を交換し、交流を更に深められた様子です。

集団の力、改めて凄いと感心してしまいました。

面談だけではなかなかここまでは進まなかっただろうなあというのが感想です。

  

自然に自主的に進んでいく様に、これからも促しながらセミナー運営をしていきたいなあと思いました。それには色々と工夫仕掛けも必要かもしれませんね。

 

%e3%83%97%e3%83%81%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

 

2016年09月20日

色々な職業の方の話を聞いて世界を広げてみましょう!

9月に入り台風シーズン到来で週末となると雨の天気となっています。
暑さも辛いですが、雨ばかりの天気も今一つ気分が乗らないかなあと思います。

 

コネクションズおおさかでは毎月1回「職業人セミナー」を開催しています。
色々な職業の方に来てもらい、何故今の仕事をする様になったのか。働く上で困ってる事は?やりがいは何なのか?など様々な事を話してもらっています。

 

9月は大阪市北区中崎町でSalon de AManTO天人というカフェを中心に、語学・映画・手話などの活動をされている主催者のJunさんにお話をしていただきました。
Junさんは元々スタントマン出身。中崎町で1人で古民家で活動をスタートし、そして少しずつ色々な人が集まり、今のカフェ天人の開催となっていったそうです。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%8a%a0%e5%b7%a5

 カフェのスタッフは皆さんボランティア!他に仕事を持っていたり、学生であったり。
ミニシアターもあるのでスタッフの中で映像制作をしている人はそちらに関わったり、将来カフェオーナーをめざす方は天人で接客や調理研修を受ける事が出来ます。
カフェの講座には英会話、水墨画、などもあります。珍しい所では手話カフェ、子供カフェという取り組みもされています。

 

参加者の皆さんは終始、パワー溢れるJunさんのお話に刺激をたくさん受けられていました。終了後は、いろいろな生き方があっていいんだ、自分が出来る事をやっていけばいいんだと改めて思った方も多かった様です。

 

この様なセミナーを始め、参加者の皆さんが自立したり、働くイメージをつける為、仕事体験・はたらくゼミなどの講座も行っています。
是非みなさんもご自身の世界を広げてみませんか?

 

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳 高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でコネクションズおおさかへ。コネクションズおおさかに6ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。 詳しくはこちら
履歴書に空白のある私は就職できないと思い込んでいた。 K・Nさん 女性 24歳 短大卒業後、3年間ほど、家からほとんど出ない毎日を送る。就活したくても「履歴書のブランク」が気になるため、インターネットで調べてコネクションズおおさかへ。来所から半年経過。 詳しくはこちら
高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。 S・Gさん 男性 21歳 高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでコネクションズおおさかのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。 詳しくはこちら
PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。 Y・Mさん 女性 25歳 高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にコネクションズおおさかに来所。 詳しくはこちら
再就職したいけれど、前職でのつらさからなかなか一歩が踏み出せなかった。 K・Aさん 女性 25歳 大学卒業後、建設会社の事務職として働くも1年で退社。職場での人間関係や働くことに自信がなくなり、自宅で家事手伝い。「自分に向いている仕事が知りたい」と来所。 詳しくはこちら