「働く」に不安を感じたら、コネクションズかわさきへ

コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)

コネクションズかわさきは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-6-10 てくのかわさき3階
オープン 10:30~18:00
休館日 水・日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

コネクションズかわさき

2017年12月14日

川崎と言えば工場見学!就職につながる2件の見学をご紹介


みなさん、川崎と言われて思い浮かべるものは何ですか?
先日J1で初優勝した川崎フロンターレ
明治時代に鉄道会社と一緒に「初詣」の風習を生み出した川崎大師?
いえいえ、ここはそう、タイトルにもあるように工場見学ですよね。
工場の夜景を巡るツアーもあったりして、インスタ映えもバッチリなようです。

みなさんこんにちは。
ブログ担当のユースコーディネーター萩原です。

ここコネクションズかわさきでは、いろいろなJOBセミナーをご用意しています。
そのJOBセミナーに続いて見学をすることで、より一層、そのお仕事について理解を深めることができるようになります。

今回は、印刷工場の見学と、冷凍倉庫の見学についてご紹介しましょう。

印刷工場の見学にご協力いただいたのは(有)ねこのしっぽさん。
自費出版の印刷、製本を主に受注されていて、同人誌業界ではその名を知られた存在です。
見学に参加した利用者さんの中にも、「あ、あの『ねこのしっぽ』の工場に行けるとは!」と、目を輝かせていた人がいました。

今回は、内田社長自らの先導で、本を作る過程をひととおり見せて頂きました。
原稿を印刷し、きちんとした大きさに揃え、それから本としてまとめる製本の作業。
ねこのしっぽさん専用に製作されたインクなんかもあって、みんな、興味深そうに見学していました。

工場の稼働中にお邪魔したので、当然、実際に働いている方々が何人もいらっしゃいました。
地元でも名物になっている、和服姿の専務を筆頭に個性的な方々もいらっしゃって、楽しそうな会社の雰囲気を伺い知ることができました。

ザ・工業地帯の趣のある東京湾沿いへは、隅田冷凍工業株式会社さんの倉庫見学でお伺いしました。

隅田冷凍工業株式会社さんの倉庫はただの倉庫ではありません
社名にもあるように、巨大な冷蔵庫・冷凍庫としての倉庫なのです。
その倉庫には、コンビニやスーパーに陳列される前のアイスクリームや冷凍食品がぎっしりと詰まっています。

つまり、これから向かう倉庫は寒いのです(最大で-24℃!)。
しっかりと防寒具を身にまとって、山本取締役の案内で倉庫に向かいます。

倉庫には、何台もの大型トラックが直接荷降ろしをできるよう、冷気が逃げないようになっているドックが何箇所もあります。
中に入ると、トラック運転手の方と倉庫の方が分担して、次々と荷物を降ろしていました。

ただ、そこはまだ-24℃の世界ではありません。
常時人間が作業する場所は、いくぶん高めの-2℃から0℃の温度で設定されています。

いよいよ入った-24℃の世界では、鼻の中が凍るという生まれて初めての体験をしました。
その極寒の地で、何人もの人がフォークリフトを巧みに操り、冷凍食品やアイスクリームを所定の位置に移動していました。
中でも格段に滑らかな操作をしていた人を指差し、山本取締役はこうおっしゃいました。
「彼は愛想はいまいちだけどフォークリフトさばきは抜群なんだよ」。
その笑顔はとても印象的でした。

このように、コネクションズかわさきでは、職業人の方々からお話を聞けるJOBセミナーのあとにその企業への見学を企画していることがあります。
見学やその後のしごと体験を通して、頭の中で漠然と想像していただけの「仕事」がリアルなものとして迫ってくるようになります。
実際の体験で「この仕事にチャレンジしてみよう」と思うこともあるでしょう。
思っていたものと違ってその仕事への興味がなくなることがあるかもしれません。
そうやって「想像上の仕事」をリアルなものとして捉え直し、面談で振り返ることで、あなたの就職力はアップしていきます。
体験での働きぶりによっては、以前のブログでも紹介したように、そのままそこへの就職が決まるなんてこともあるかもしれませんよ。

さあ、みなさんも見学に参加してみませんか?
ご興味のあるかたは、お気軽にお電話でお問い合わせください。

電話番号は、

044-850-2517

およよ!わーこれ、都合いいなあ!

と覚えてくださいね。
就活に使えそうなアレコレ(語呂を踏まえると「都合のいいアレコレ」)、揃ってます。

他のセミナーやPC講座適性検査などの内容などを知りたい人は、ぜひサイトスケジュールのチェックもお願いします。

みなさんのご連絡、お待ちしています。

コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)
東急田園都市線「溝の口駅」JR南武線「武蔵溝ノ口駅」徒歩5分
https://www.sodateage.net/yss/kawasaki/
TEL: 044-850-2517 (11:00~18:00受付。水・日・祝・年末年始、休館)


最新記事

カテゴリー

過去の記事

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP