「働く」に不安を感じたら、コネクションズかわさきへ

コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)

コネクションズかわさきは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1-6-10 てくのかわさき3階
オープン 10:30~18:00
休館日 水・日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

コネクションズかわさき

2019年09月26日

JOBセミナー ~江田記念病院のお仕事~

みなさんこんにちは。
あっという間に夏が終わり、秋めいてきてしましましたね。
体はかなり楽になりましたが、なんとなく寂しいような気もしてしまいます。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなっていると思うので、
みなさんも気を付けてくださいね。

しかし、どんなに気を付けていても体調不良が防げないことってありますよね。
そんなつらいときや、健康管理のためにどんな人にも必要な病院。

今回はそんな病院でのお仕事についてご紹介したいと思います。

来てくださったのは、東急田園都市線の江田駅から徒歩2分、あざみ野駅から徒歩7分の場所にある江田記念病院の認知症治療病棟の看護師長さんと、看護部の総務担当の方お二人です。
渋谷方面からも、横浜方面からもアクセスしやすいですね!

病床数は229床と比較的大きい病院で、イムスグループという総合医療・福祉グループが運営している、140の施設のうちの1つです。
「その人らしく」ということを大切に日々患者さんと向き合われているそうです!

 

今回は、たくさんお話頂いたことを3点に絞ってお伝えしていきたいと思います!

・病院の特徴
・病院のココが自慢!
・実際に働いたら?

 

江田記念病院の特徴

 

①科がたくさんある 

内科・精神科・心療内科・消化器内科・循環器内科・糖尿病内科・脳神経内科・整形外科・皮膚科・外科・リハビリステーション科の11の科があります。
いろんな病気を治療することができるのはもちろん、多くの専門家が連携して治療や看護にあたることができます。

②長期入院する患者さんが多い

難病や重度の病気を抱えた長く入院される患者さんが多い病院です。平均入院日数は161日と、約5か月くらいです。逆に、急な病気で行く急性期病院の平均入院日数は1週間~2週間なので、比べてみてもかなり長い期間入院される方が多いことがわかりますね。

③患者さんの生活をサポートするスタッフがたくさん必要

②の長期入院する患者さんが多いことから、患者さんの生活のサポートをするスタッフが必要です。例えば、ベッドシーツの交換や清掃、着替えや食事、入浴のサポートなどです。介護福祉士や、ホームヘルパーなど資格を持っている方もいますが、資格を持っていない看護助手の方もたくさん活躍されているそうです!

なるほどなるほど、、
風邪を引いたら内科、肌が荒れてしまったら皮膚科などといった感じで病院を選んで行っていましたが、科がいくつあるのかや、入院期間によってもかなり病院の特徴が違うのですね。

 

江田記念病院のココが自慢!

 

①チームワーク抜群!

~患者さん、ご家族を中心とした温かい看護が提供できます~
例えば、人工呼吸器を外せず患者さんと、ベッドのままお散歩に行ったことがあるそうです。その際には、医師、看護師はもちろん、人工呼吸器操作のために臨床工学士が付き添ったり、介護士や、リハビリの担当者等、多くの専門家が連携しお散歩が実現したそうです!
「その人らしさ」を大切にされている病院ならではの支援なんだなと思いました。

②教育体制充実!

~個人のレベルに合わせた指導が受けられます~
資格を持っている人、経験をたくさん積まれている人、資格の勉強をしながら働いている人、いろんな方が働いているので一人一人のレベルに合った指導が受けられるそうです!

③笑顔で、優しい!

~患者さん、ご家族だけでなく、職員同士でも笑顔であいさつします~
人間関係は、人によっては働き続ける上でとても大切な要素の一つですよね。仲が良さそうなことが写真から伝わってきます!

 

 

実際に働いたら?

 

①資格について

資格はなくても大丈夫!まずは看護助手として働いてみて、もっとレベルアップしたいと思えば働きながら勉強し、現場で経験を積み、資格を目指していけます。

②福利厚生について

・医療費免除
 イムスグループの病院で診察を受けた場合や、提携薬局で薬を受け取った場合、支払った金額が申請すれば返金されます。※上限あり
・昼食補助
 1食280円~お弁当を注文することができます。自分のスマホやPCからもできるそうです!すごいですね!

③その他

・交通費
 電車やバス、車等の利用に応じて前払いで支給
・休暇
 週30時間以上勤務の場合、1年に10日間の有給
・社会保険
 週20時間以上勤務の場合、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入対象
 勤務時間に関係なく、労災保険に加入対象
 色々な面からサポートしてくださるので、安心して働けそうですね!

さて、私からのご紹介する3つの点は以上ですが、いかがでしたか?

 

今回とても印象的だったのは、働かれているお二人がおっしゃっていたこのお言葉です。

「もし自分の周りの人に病院が必要になった時は、ここで診てもらいたい」

自分が本当に良いと思っていないと、家族や友人など、自分に近い人を紹介することってできないですよね。
ご自分の職場に自信を持って働けることって、とっても素敵なことだなと思います。

 

今回のJOBセミナーに参加された利用者さんは3名でしたが、そのうち2名が仕事体験に行かせていただくことになりました。体験は常時受け入れてくださっていますのでご興味のある方はスタッフに声をかけてみてくださいね。

 

コネクションズかわさきでは、企業の方に来て直接お話をしていただくJOBセミナーを毎月開催しています。
9月、10月の予定は下記の通りです。
・9月27日(金)15時~17時 「製造の仕事」
・9月30日(月)13時~14時半 「印刷の仕事」
・10月21日(月)15時15分~16時45分「スキャニングの仕事」
・10月31日(木)15時半~17時「清掃の仕事」
詳しくはこちらをご確認ください。

お申し込みは、お電話、または直接スタッフまで!
なお、サポステ利用には登録が必要です。サポステ説明会や、初回面談のお申込みもお待ちしております。


コネクションズかわさき
オープン 10:00~18:00
休館日:水・日・祝日(年末年始)
電話:044-850-2517

2019年08月26日

見たことのない自分が写る ~証明写真プロジェクト~

こんにちは。
お盆も明け、あっという間に8月も終わりそうです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はどこにも出かけず、テレビの前で高校球児を応援していました。
何歳も年下なはずなのに、大人びた発言や表情、熱意を持つ球児たちに心動かされます。

さて、今日は写真のお話しです。就職活動には必ず必要な履歴書に貼る証明写真
みなさんはいつもどのように用意しますか?

写真館や、証明写真ボックスで撮る方が多いでしょうか?
写真館で撮ればプロの方に撮ってもらえて、メイクやヘアセットもしてもらえるけど、結構なお値段がしますよね。写真ボックスなら1,000円くらいで撮れるけど、あれに入ることが恥ずかしかったり、あっという間に撮影が終わって、結局顔が曲がっていたり微妙な表情をしていたりなかなか難しい…
証明写真の撮影はいろいろなハードルがあるんじゃないかなと思います。

そこでコネクションズかわさきでは、証明写真プロジェクトを実施しています。
簡単にいうと、コネクションズかわさきに写真館が来てくれるんですが、Q&A式で詳しくご紹介したいと思います。

 



Q1.どこでやっていますか?

A.コネクションズかわさきのある建物(てくのかわさき)で行っています。

Q2.誰が撮ってくれますか?

A.プロカメラマンの、的野弘路さんです。長年証明写真プロジェクトにご協力いただき、多くの若者の証明写真を撮影してくださっています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q3.メイクやヘアセットもしてもらえますか?

A.はい、一人5分程度、美容師さんがメイクとヘアセットをしてくれます。男性の方もヘアセットをしてもらえますよ。
ベースメイクだけご自身でしてきていただけたら、後はプロにお任せです!

Q4.スーツを持っていないのですが…

スーツレンタルを行っています!男性の方にはネクタイもお貸しできます。シャツだけご用意くださいね。サイズ感が心配な方は事前に試着も可能です。

Q5.撮影の雰囲気はどんな感じですか?

A.背景用スタンドや照明などが設置され、写真館のようなセットで撮影してもらえます。終始優しく穏やかな、時折利用者さんの笑い声も聞こえてくるような雰囲気でした。
カメラマンさんが、表情を作るうえで大切なことをたくさん教えてくれます。その中でも印象的だったのが、“見た目”のお話し。

「“見た目がいい”というのは、美人やイケメン、高い服を着ていることではなく、いきいき、キラキラしていることだよ。」

私自身、見た目に自信がないので、カメラマンというお仕事をされている方から、外見ではなく中身が見た目だと言ってもらえることはとても前向きになれるのではないかなと感じました。

Q6.時間はどのくらいですか?

A.メイクやヘアセットなど含めて、おひとり20分くらいです。

Q7.写真はどのように受け取れますか?

A.撮影1週間後くらいに新品のUSBを持ってきてもらい、その中にデータを入れてのお渡しになります。プリントはコンビニ等でできます。ちなみにコンビニはサイズを選べて200円です!

Q8.お値段はどのくらいかかりますか?

A.USBとプリント代等はご負担いただきますが、すべて無料です。


 

証明写真プロジェクトに参加された方からは、こんな声を頂きました。
「1枚目の写真と最後の写真では別人のようだった
「自然にしていたのに、今までにない表情をしていた」
「少しだけ、自信がわいてきた」
「今までの映りが悪かった原因がわかった
「プロのメイクで変身できた!」
「プロの方に写真を撮ってもらうことは敷居が高かったが、ここには気軽に参加できた

今回引き出していただいた、“良い見た目”は、写真撮影だけでなく、はじめての人と会うときや面接などにも活かされるのではないかと思いました。
また今回の写真撮影の経験は、履歴書に貼るためだけの撮影ではなく、色々な場面で自信になったり、背中を押してくれたり、そんなふうに寄り添ってくれるものにもなるのではないかなとも思います。

ご協力いただきましたカメラマンの方、美容師の方、川崎市の方、本当にありがとうございました。

 

次回の証明写真プロジェクトの予定は未定ですが、決まり次第お知らせいたしますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。
お待ちしております。

——————————————————————————————-
コネクションズかわさき(かわさき若者サポートステーション)
東急田園都市線「溝の口駅」JR南武線「武蔵溝ノ口駅」徒歩5分
https://www.sodateage.net/yss/kawasaki/
TEL: 044-850-2517 (10:30~18:00受付。水・日・祝・年末年始、休館)

2019年06月10日

飲食業のJOBセミナーに参加しました!

みなさんはじめまして。
4月から広報担当としてコネクションズかわさきに来ています、シミズといいます。
サポステのこと、ブログを書きながら私も学んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私は埼玉県民なので、いつも東急田園都市線に乗ってコネクションズかわさきに来ています🚃
田園都市線沿いは、おしゃれな感じでかっこいいイメージがあったので憧れてました!
みなさんも、東急線の電車に乗られますか?
今日はそんな東急グループの、東急グルメフロントさんのJOBセミナーに参加しました!
JOBセミナーは、企業の方がサポステに来てくださり、業界や、お仕事内容、働く環境、どんな人がこの向いているのかなど、直接お話が聞けるセミナーです。

今回は、日本の飲食業界全体が発展してきた歴史や、現在の日本の動き、将来性などから、
会社の強みや、大切にしていることまでを丁寧にご紹介して頂きましたが、
この場では伝えきれないので、3ポイントに絞ってお伝えしたいと思います!

------------------------------------------------------------------
どんな会社?

東急の沿線の駅の近くにお店を持ち、運営管理されている会社です。ファストフード店や、パン屋、コーヒーショップなど、よく知られているお店とフランチャイズ契約をしてお店を運営管理されています。
また、直営ブランドとして、お蕎麦屋さん「しぶそば」や海外ブランド店として「TWG Tea」なども展開されています。

お仕事内容は?

社員さんには、3種類のお仕事があるそうです。表にまとめました。

まずは店舗のスタッフとして接客や商品知識を深めその後、店長や本部に配属されていくそうです。
今回お話しに来てくださった方は、新入社員の1年間は3つの店舗で研修を積み、その後本部の経営管理部門人材育成担当となったそうです。

どんな人が向いている?

この会社には約160名の社員さんに対し、なんと1600名のパート・アルバイトの方が働かれています。社員さんの10倍ものパート・アルバイトの方がいることは、とても特徴的ですね。
そのため、多くのアルバイトの方と一緒に仕事をするので、飲食業界に向いているのは、「教えるのが好きな人」だそうです!
お客様の満足度を高めるためには、人材育成が必要であり、飲食サービスは教育事業!とおっしゃっていました!

------------------------------------------------------------------

今回ご紹介できるのはここまでになってしましますが、いかがだったでしょうか?
私はこれまで一消費者として、お店でおいしいものを食べていましたが、
便利な場所に飲食店があり、気持ちよく食事ができるという当たり前は、東急グルメフロントさんのような、飲食業の企業さんによって作られているんだな~ということを実感しました。
飲食店業界の奥深さについて、考える良い機会になりました。

今回セミナーに参加された利用者さんは12名。
みなさん真剣に聞かれていましたが、どんなことを感じられたのでしょう。

コネクションズかわさきでは、企業の方に来てお話をしていただくJOBセミナーを開催していて、
6月には3回予定されています👇
6月18日(火)13:00~14:30 環境プラントの仕事
 廃棄物を処理して再利用資源の回収や焼却熱を利用した発電を行う、環境問題に興味のある方におススメ~
6月20日(木)15:30~17:00 機内食製造の仕事
6月25日(火)13:00~14:30 製造業の仕事

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、お電話、または直接スタッフにお声がけください。
なお、サポステ利用には登録が必要です。
サポステ説明会や、初回面談のお申込みもお待ちしております。

 

************************
コネクションズかわさき
オープン 10:00~18:00
休館日:水・日・祝日(年末年始)
電話:044-850-2517

最新記事

カテゴリー

過去の記事

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP