「働く」に不安を感じたら、かわぐち若者サポートステーションへ

かわぐち若者
サポートステーション

かわぐち若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~44歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3階
オープン 9:00〜16:30
休館日 日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

かわぐち若者サポートステーション

2019年01月29日

みえないけれどつながっている。ビデオ通話相談できます。

あの、、、
今日は1月29日です。もう2月です。
まだ気持ちは10日くらいです。あー年明けしたなぁくらいの気持ちです。

嵐の活動休止発表を受け、Twitterのトレンドは嵐一色。
たくさんの人がそれぞれの気持ちを言葉にしている様子は、何か不思議な感覚になります。
インターネットがこんなに広まる前って私たちはどうやってこういう気持ちを共有していたんだっけ…?

以前は新聞やテレビを通じて情報を仕入れ、共有は顔を合わせて行っていた…気がします。
周りの様子や雰囲気を共有していた気がしますが、いまはそれをSNSやオンラインの世界で行っていますね。

かわぐちサポステでも、さまざまなことでオンライン化!にチャレンジしています。
最近はビデオ通話をつかった相談を試験的に始めました。

こういうやつです。
テレビ電話とかって言い方もしますね。
祖父母と孫のコミュニケーションなどで話題になりましたが、ビジネスの場でもよくつかわれています。

川口サポステが遠くて毎度行くのはしんどいとか、
家から離れられない理由があるとか、そういった場面でもご活用いただけます。

まだまだ試験的なものなのでこちらの不手際もあるかもしれませんが、
試してみたいなというかたはスタッフはまでご相談ください。


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

2019年01月22日

29日ぷれサポはアナログゲームの日

2019年最初のアナログゲームの日は装い新たに、これまで遊んでいないゲームに挑戦しちゃいます!
これまでやってこなかったジャンルのゲームも取り入れていこうかなと思いますが、過去遊んだもので「もういっかい!」というのがありましたらスタッフまでお伝えくださいね!

過去に遊んだゲームはこちら↓

なつのたからもの

縁日、虫取り、海水浴、かき氷......夏らしいものって挙げるときりがない。
そんな”夏らしさ”をテーマにしたカードゲーム。
10色に分かれた”なつのたからもの”を集め、ポイントを重ねていき、最もたくさんのポイントを獲得した人の勝利です。
ルールはとっても簡単で、ゆっくりとプレイするのが楽しむコツ。カードに沿った思い出でも語りながらワイワイとプレイしましょう!

海底探検

7月のアナログゲーム会でもプレイした(非)協力型、宝集めゲーム。
古い潜水艦はみんなで酸素を共有。
他のプレイヤーより深く、そしてより価値のある財宝を集めましょう

ラミィキューブ

新しく入荷(笑)のゲームです。
マージャンのような数と役をそろえる数的ゲーム。
限られた時間の中で自分の持っている牌と場に出た牌を組み合わせよう!

コリドール

コマを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択し自分のコマをより早く向かい側のゴールまで進めるゲーム。
相手や自分の選択次第で刻々と戦局が変化するので、1つの判断ミスが致命傷になることも。
ゴールまでの距離を測りつつ相手の出方に応じた適切な対応=戦略的視点が勝負の分かれ目。

グリュックス

電力会社として、部屋に明かりをともすゲーム。
プレイヤーはゲームボード上の「部屋」に明かりチップを置いていきます。うまく明かりチップを配置して、多くの部屋でほかのプレイヤーより多くの明かりをともすことができたプレイヤーの勝ちです!

センチュリーゴーレム

ちょっとルールが複雑ですが、綺麗なクリスタルを扱う本格ボードゲーム!
すこし慣れている方におすすめ。
あなたは商人となってクリスタルの売買を行ないます。
その目的は「ゴーレム」を手に入れること。
他のプレイヤーたちに負けず、より「価値の高いゴーレム」を集められた人が勝利です。

ブロックス

三角形のピースを盤面においていくだけのシンプルなゲーム。
ルールはたったひとつ、置いてあるピース同士が点(角)でつながっていること。
囲碁のような陣取り要素がありますが、誰にでも、簡単にできるゲームです。
普段ゲームとかやらないかたにもおすすめ!

2019年01月18日

モノづくり寄稿ー羊毛フェルト編

早いもので1月が既に後半です。
年を重ねると共に加速度的に時間間隔が短くなっている気がします。
特に趣味に没頭している時間はまさに一瞬。10分くらいの感覚で3時間くらい過ぎてたり…
どうにかこの時間の経過を止める方法はないか、教えてください。

さて、「羊毛フェルト」って皆さんご存知ですか?
なんだそれは?という方もいらっしゃるだろう!と思いますのでざっくり解説です。

これはサポステを利用されている方が作ったもの!
あらかわいらしい!!

羊毛という素材に特殊な針をチクチク刺していくと、針先にある返しに糸がひっかかり絡んでいくんですって。
そうすることでフワフワの羊毛が少しづつ固まり形を作ることができるのだそう。
100均などでもセットが売られているので始めやすいのも嬉しいですね。

私もあまり詳しくなく、いろいろ調べてみると、作ったものを販売されている方もいらっしゃるようです。
みなさん季節に合わせたものだったり、部屋に飾れるようなものを作っていたりと多様な楽しみ方があるようです。
お正月に干支の羊毛フェルトなんかがあったら、ちょっとうれしくなっちゃいますね!

しかしこれ、細かい作業で、熱中したら時間が経つのを忘れてしまいそうな…
要注意ですね!!(笑)


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座 採用が決まった方はこちら 進路決定届のダウンロード

利用者の声

PAGE TOP