「働く」に不安を感じたら、かわぐち若者サポートステーションへ

かわぐち若者
サポートステーション

かわぐち若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~44歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3階
オープン 11:00~18:00
休館日 日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

かわぐち若者サポートステーション

2018年11月29日

N氏に教わろう!「事務職のリアル」

11月も末。
師走です。師匠(僧)が走り回るほど忙しいということ意味から来ているとのことです。※諸説あり
最近の12月はクリスマスに向けてしのぎを削っているビジネスマンたちの忙しさが目立ちますね。11月からすでにツリーを飾っていたり…

年末が近づくと今年度も残すところわずかになって経理や事務といったお仕事が目立つようになります。
日本は会計年度が3月末で終わることが多いですから、決算に向けてある意味で繁忙期かもしれません。

事務や経理というと、なんとなーく営業職のような表立った業務よりは重くなさそうに感じます。
英語で事務というと「オフィスワーク」と言われることもあるくらいで、オフィスの中でできる印象もあります。

以前、事務や経理の仕事を経験したスタッフのN氏に聞いてみました。
「事務ってぶっちゃけ気楽なんですか?」

N氏は沈黙のあと「事務の世界を現実を教えてあげよう…」とおもむろに語ってくれたのです。
僕はすぐに考えを改めることになります。
ぜんぜん気楽じゃないですか…!!

思えば、お仕事をしていると、たくさんのバックオフィスがあります。
お金の管理をしている方もいるし、営業のサポートとして書類を作っている仕事もあります。
在庫管理や電話対応なんかもあるし、郵送物の処理なんかもあります。

そして会社の信頼という部分にも関わっているお仕事なんだなと思うのです。
お金のことなんかは1日遅れるだけでも相手を不安にさせてしまいますし、お給料の支払いなんかは万が一遅れてしまったら社員からの反感を買ってしまうことも…
決して、気楽だということはなくて、他の職種と変わらない責任感と気遣いが必要な働き方なのだなぁ…

かわぐちサポステでは「簿記入門セミナー」として、そんな事務のお仕事の世界についてリアルなお話も交えています。
事務職ってどういう仕事してるのかな?
自分には向いているのかな?
そんな気持ちの方はぜひ、受けてみてくださいね!


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

2018年11月23日

スケルトン。それは子ども心を揺れ動かすもの

僕が子どものころの主流はゲームボーイアドバンスでした。
今でこそ、どんな年齢の方がゲームをやってても違和感がなくなりましたけど、当時はまだまだ「ゲーム」は子どものものだったなぁと思います。

いろんなデザインのゲーム機があって、ゲームボーイにも普通のグレーのやつとかブラックとかレッドとかいろいろありました。
その中には「スケルトン」という中身が透けてみえるものがあったんです。
デジタル感あふれ、子ども心くすぐりまくりなカッコよさが魅力!
最近はまったく見なくなりましたね。。。

で、何の話かというと…
かわぐちサポステで行っているプログラミング講座では、あのスケルトンの下に合った基盤に直で触れられる!ということなんですよ!!
目の前にあるのはわかっていても、絶対に触れることが無かったあの基盤ですよ!

使っているのは「マイクロビット」というICTチップ
もともとはイギリスの放送局BBCが作っているもので、英国ではプログラミング講座に活用されています。

どうですか、この基盤。ちょっとワクワクしません?

講座では初めての方を対象にプログラミングの考え方から学んでいくことができます。
連続講座なのでゆっくりと理解を進めていくことができるものになっています。

直接、お仕事とリンクするということはありませんが、
自分にプログラミングって向いているのかな?どうかな?と考えられる機会としても使えますので、興味がある方はスタッフにお声がけくださいませ。


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

2018年11月20日

27日ぷれサポはアナログゲームの日

アメコミ界の巨匠「スタン・リー」さんが亡くなったことを朝のニュースで知り、悲しみを隠せないヤマザキです。(13日作成)
日本のマンガのことも知られていて、コミックに限らずたくさんのメディアに影響を与えてきた方。
さまざまな映画化作品にこっそり登場するコミカルな姿が印象的でした。
「平成」が終わりますね。。。

さて、27日のぷれサポはアナログゲームの日!
たまには少し雰囲気の違うゲームも良いのでは??などと思っていますが、時間的な都合もあるので検討中です。
これまで遊んできたゲームの情報をみて、やってみたいなぁというものがあればスタッフに一声おかけください!

なつのたからもの

縁日、虫取り、海水浴、かき氷......夏らしいものって挙げるときりがない。
そんな”夏らしさ”をテーマにしたカードゲーム。
10色に分かれた”なつのたからもの”を集め、ポイントを重ねていき、最もたくさんのポイントを獲得した人の勝利です。
ルールはとっても簡単で、ゆっくりとプレイするのが楽しむコツ。カードに沿った思い出でも語りながらワイワイとプレイしましょう!

海底探検

7月のアナログゲーム会でもプレイした(非)協力型、宝集めゲーム。
古い潜水艦はみんなで酸素を共有。
他のプレイヤーより深く、そしてより価値のある財宝を集めましょう

ラミィキューブ

新しく入荷(笑)のゲームです。
マージャンのような数と役をそろえる数的ゲーム。
限られた時間の中で自分の持っている牌と場に出た牌を組み合わせよう!

コリドール

コマを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択し自分のコマをより早く向かい側のゴールまで進めるゲーム。
相手や自分の選択次第で刻々と戦局が変化するので、1つの判断ミスが致命傷になることも。
ゴールまでの距離を測りつつ相手の出方に応じた適切な対応=戦略的視点が勝負の分かれ目。

グリュックス

電力会社として、部屋に明かりをともすゲーム。
プレイヤーはゲームボード上の「部屋」に明かりチップを置いていきます。うまく明かりチップを配置して、多くの部屋でほかのプレイヤーより多くの明かりをともすことができたプレイヤーの勝ちです!

センチュリーゴーレム

ちょっとルールが複雑ですが、綺麗なクリスタルを扱う本格ボードゲーム!
すこし慣れている方におすすめ。
あなたは商人となってクリスタルの売買を行ないます。
その目的は「ゴーレム」を手に入れること。
他のプレイヤーたちに負けず、より「価値の高いゴーレム」を集められた人が勝利です。

ブロックス

三角形のピースを盤面においていくだけのシンプルなゲーム。
ルールはたったひとつ、置いてあるピース同士が点(角)でつながっていること。
囲碁のような陣取り要素がありますが、誰にでも、簡単にできるゲームです。
普段ゲームとかやらないかたにもおすすめ!

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座 採用が決まった方はこちら 進路決定届のダウンロード

利用者の声

PAGE TOP