「働く」に不安を感じたら、かわぐち若者サポートステーションへ

かわぐち若者
サポートステーション

かわぐち若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~44歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3階
オープン 11:00~18:00
休館日 日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

かわぐち若者サポートステーション

2018年07月31日

川越サテライト(出張所)の行き方をまとめてみた

7月10日にかわごえのサポステが移転しました。
埼玉の西部地域の方にもご利用いただけるように開所したサテライト(出張所)で
「川口はちょっと遠いナァ...」とか
「川口はアクセス悪いナァ...」といった方におすすめしています。

そんなかわごえサポステのアクセス方法をお伝えします。
<!>川口サポステの行き方はこちらです

①川越駅を出る!西口間違えずに…

JR線・東武東上線でアクセスできる「川越駅」に到着したら、西口に向かいます。
西口は地上に降りる階段もありますが、サポステへの近道のため、コンコースからデッキを直進してください。

②コンコースを降りるタイミングは「オブジェ」

直進していくと「時間のハーモニー」というオブジェがあります。
これが見えたら「左に曲がり、右を降ります」
降りたらそのまま直進しましょう。

③ただ、まっすぐ行く。交番をスルーします。

ここはまっすぐです。交番などが見えてきます。
とくに気にせず信号を目指してください。

④信号の先には「ウェスタ川越」

ウェスタ川越を左手にさらにまっすぐ行きます。
ここまできたらあと少し。思ったよりウェスタ川越は大きい..

⑤信号を渡って左折

信号のが見えてくるので渡ります。
ここで左折しますので注意!

⑥佐賀ビルを"さが"そう

くだらないこと言ってる場合ではありません...
曲がってすぐのところに佐賀ビルがあります。2階に上ります。

⑦2階に上がったすぐ右手!

2階には法律相談所とサポステがあります。
階段を上がってすぐ右手の方にお越しください。

 


 

かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

2018年07月24日

アロハシャツに想いをのせて

夏といえば、キャンプ?海水浴?花火大会?
そうですね。増える洗濯物ですね(苦)

ふと気を抜くと着ていくものがなくなりそうになる、ブログ担当ヤマザキです。
熊谷市で観測史上最高、41.1度を更新したサイタマ...
みなさま、どうぞ熱中症にはご注意ください。

さて、そんな熱波と対峙しながら川口サポステはさわやかな企画を始めました。
サポステを利用されていた方がこれから利用を考えている方々へのメッセージを残していく企画です。

さわやかなアロハシャツに自分の想い、願いを書いてくださっています。
先週から始めたばかりでシャツの枚数は決してまだまだこれからですが、今後も進路が決まった方にコメントいただいていこうかなと考えています!


進路が決まるまでの道のりはそれぞれの方によって違います。
相談を重ねて「自分」を見つける方。
集団のコミュニケーションになれて自信を身につける方。
あなたの悩みや不安に思っていることに合わせて伴走できるように、さまざまな形の”支援”をさせていただいています。

どうしようかなと悩んだら、まずは一度、ご連絡してみてくださいね。


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

2018年07月20日

「今日行ってみよう」に応えます。24日はアナログゲームの日

「酷暑」
このたった2文字が今のJAPANを表現できていると思うと漢字って素晴らしいですね(苦)
ブログ担当のヤマザキです。
サポステにお越しの際は熱中症には気を付けて、水分補給を忘れずに…

川口サポステの多くのプログラムは事前の予約をしていただいてご参加いただいています。
それは、どなたが参加するのか事前にわかっていると、皆様に合うようにプログラムを微調整したりできたり、皆様にとっても「約束した時間に到着する」とかそういった社会的な練習をする機会になるかもしれません。

例外的に、毎週火曜日に実施している「ぷれサポ」は予約なしでも利用できるようにしています。
これは、そもそも利用前にサポステに行ってみたいとか、場慣れしてから利用登録したいという声をいただいたこともあって、直接的なサポートプログラムではないけれど、サポステのことを知ってもらえる機会になれば良いなあと思っています。

24日のぷれサポは「アナログゲーム会」の日です。

私、ヤマザキの趣味に付き合う(苦笑)という訳でなく...!
初めて出会った同士でも会話がしやすいですし、ゲームをやりながら、ゆるやかに川口サポステを知ってもらえたらと思っています。

今回は、先月、使うコマを持ってくるのを忘れてできなかった「海底探検」と、地味だけど奥が深いで好評の「コリドール」の2つを用意しています。もし「ふらっと」お越しくださる方が多かったら別のゲームも用意していますよ!

海底探検

サイコロでコマを進め、誰よりもたくさんの宝を持ち帰ることを目指すテーブルゲームです。
海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探検家たち。潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのおんぼろ潜水艦ではすべての探検家がひとつの空気タンクにつながっているのです。

無謀な者が一人でもいると全員の命が危険にさらされることに。はたして探検家たちは無事に宝を持ち帰ることはできるのでしょうか...?

コリドール

コマを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択し自分のコマをより早く向かい側のゴールまで進めるゲーム。
相手や自分の選択次第で刻々と戦局が変化するので、1つの判断ミスが致命傷になることも。
ゴールまでの距離を測りつつ相手の出方に応じた適切な対応=戦略的視点が勝負の分かれ目。


かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉) 
TEL:048-255-8680 

川越にサテライト(出張所)ができました!
(↑川越市のページにリンクします)

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座 採用が決まった方はこちら 進路決定届のダウンロード

利用者の声

PAGE TOP