かわぐち若者サポートステーション

2017年9月30日

「ホウ・レン・ソウ」は得意ですか?

働くときには「ホウレンソウ」が大切だと、よく耳にしますね。

 

ホウ=報告 指示を受けたことを終えたら、その旨を伝える
レン=連絡 情報を全体もしくは必要な相手に伝える
ソウ=相談 助言を求めたり、協力してほしいことを話し合う

 

「ホウレンソウ」は、得意ですか?

「相手が忙しそうだったから、声をかけづらくて…」
「言った方が良いのかなと思ったけど…」というお話を、よく聞きます。

大切だとわかっていても、「どう伝えたらいいんだろう」、「何を伝える必要があるんだろう」「タイミングは?」と思い悩んだりしますね。

 

 

かわぐちサポステの講座のひとつ、「働く体験~ホウ・レン・ソウ~」では、
実際に作業をしながらの「ホウレンソウ」が実践できます。

かわぐちサポステ周辺のごみを、チームワークを駆使して拾います。

 

作業のやり方をみんなで考え、実際に体を動かしながら、必要なコミュニケーションをとります。
「こうするといいんじゃないか」と思いついたことを試す、「実際にやってみてどうだったか?という気づき」を大切にしています。

 

実際に参加した方からは、「意外とできた」、「思っていたよりも普通のことなんだ」、「相手に伝わるように意識して、相手に通じてよかった」といった、率直な声があがっています。

できた自分、相手とのやり取りがうれしいと思える自分を感じられれば、安心できますね。

 

初めての状況や場面では、誰でも不安や緊張を感じやすいものです。でも、人は慣れていくことができるんです。
「働く体験~ホウ・レン・ソウ~」で練習しましょう。

体を動かすと、心も動くかもしれませんね。
チームワークで「スーパーごみ拾い」、一緒にやってみませんか?

 

かわぐち若者サポートステーション (併設:若者自立支援センター埼玉)
http://www.sodateage.net/yss/kawaguchi/
TEL:048-255-8680
(いただいたお電話には「若者自立支援センター埼玉です」と名乗っています)

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
/voice/4/">/img/voice/img-uservoice-04.png">/voice/4/">PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。Y・Mさん 女性 25歳高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にサポステに来所。/voice/4/">/img/top/img-btn-article.gif" alt="詳しくはこちら">
/voice/1/">/img/voice/img-uservoice-01.png">/voice/1/">一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でサポステへ。サポステに8ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。/voice/1/">/img/top/img-btn-article.gif" alt="詳しくはこちら">
/voice/3/">/img/voice/img-uservoice-03.png">/voice/3/">高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。S・Gさん 男性 21歳高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでサポステのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。/voice/3/">/img/top/img-btn-article.gif" alt="詳しくはこちら">