「働く」に不安を感じたら、かわぐち若者サポートステーションへ

かわぐち若者
サポートステーション

かわぐち若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3階
オープン 11:00~18:00
休館日 日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

かわぐち若者サポートステーション

2015年02月05日

就職後のサポート、月イチの懇談会!

かわぐちサポステでは、ご利用登録のあと、

サポステでの活動を通じて就職が決まった方に

 「就職後のお悩み」へのサポートをしています。

 

仕事に就いた方から

実際にこんなご相談をお受けすることがありました。

  

●仕事を続けていくことについて 

 「続けて働いていく自信がない」

 「人間関係がうまくいかないし、もう辞めようかな…」

 「仕事を始めてみたら、想定とずいぶん違っていて戸惑っている」

 

● 仕事のステップアップについて 

 「いまの仕事を続けてはいるけど、この先のことを考えると不安」

 「アルバイトをしながら正社員を目指したいけど、どうしたらよいだろう」

  

そこで現在、

“さとがえりステーション(通称:さとステ)”という

担当スタッフがついて月イチの懇談会を開き、

仕事に就いた方が集まって、雑談形式で話をしたりしています。

(自分のことを他の人に話すのはちょっと…という方は、個別で相談ができます)

 

働いている方同士で話をすると、

互いの「仕事したらこんなことあるある」に共感したり、

他の方の「今こう考えているんです」などの言葉に

刺激を受けたりするそうです。

 

毎回、仕事に役立ちそうな豆知識テーマも用意しています。

 

例えば…

 「いまさら訊けない敬語の使い方!」

 「心の健康を保つ、ストレスマネジメント!」

 「性格特徴をチェック、自分の性格を仕事にどう活かす!?」

 「もっと要領よくなりたい!タスク管理&スケジュール管理(次回の予定テーマ)」

 ※ 取り上げてほしいテーマも募集中です!

  

仕事が決まった方から、

「サポステ開所時間中は、仕事中だから連絡がとりにくい!」

というご意見もあり、かわぐちサポステのメールアドレスを

登録していただいた上で、皆さんとやり取りをしています。

 

現在の状況をメールでご連絡くださる方が多数います。

こちらからは、「模擬面接会ツアー」や、特別企画の講座など

お役に立てそうな情報などもお知らせしています。

 

仕事が決まった方にスタッフは、

「仕事を始めてみて困ったことがあれば、まずはご連絡ください」

と、いつもお伝えしています。

 

「またお世話になるのは、申し訳ない気がして…」と

何人もの方からお聞きしたことがありますが、

解決が難しいときは、ひとりで抱え込まずに

相談してくれるとうれしいです。

 

仕事を続けること、仕事のステップアップを目指すことを

私たちは応援します!

 

 

かわぐち若者サポートステーション

http://www.sodateage.net/yss/kawaguchi/
若者自立支援センター埼玉
http://www.yisc-saitama.com/ 

かわぐちサポステは、県事業の若者自立支援センター埼玉に併設されているため、

お電話をいただいた際は「若者自立支援センター埼玉です」とお返事しています

 

 

kawaguchi_photo

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座 採用が決まった方はこちら 進路決定届のダウンロード

利用者の声

PAGE TOP