「働く」に不安を感じたら、かわぐち若者サポートステーションへ

かわぐち若者
サポートステーション

かわぐち若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~44歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3階
オープン 9:00〜16:30
休館日 日・祝日(年末年始)

ブログ

ブログ

かわぐち若者サポートステーション

2019年09月24日

LINE相談ありがとうございました。ぷれサポでお待ちしています!

みなさんこんにちは
連休は雨続きの予報でしたが、いいお天気でしたね。

LINE相談も9月21日で最終日を迎え、終了しました。
たくさんの方からご相談いただき、多くの新しい出会いがありました。
みなさまご連絡ありがとうございました!

かわぐちサポステでは、「ぷれサポ」というものを行っています。
ぷれサポは、サポステ登録不要、予約不要でふらっと来れる、2~3人の少人数でセミナーです。
働く前のウォーミングアップに!仲間探しに!

毎週火曜日、13:30~15:00なので、朝が苦手な方でも、ちょっと頑張れば来てもらえると思います!
ぷれサポにプラっときてみませんか?

10月のぷれサポはこちら!

—————————————————————————————–
第1週 10月1日(火)リクエスト会
なにをやるかは、その日に来てくれた皆さんで決めましょう!
※リクエストがない場合は、アナログゲームになります

第2週 10月8日(火)大人の塗り絵
大人になってやる塗り絵もとっても良いものです。
塗り絵にはリラックス効果もあるそうで、みなさん集中されています◎

第3週 10月15日(火)未定
楽しいことを考え中です!

第4週 10月29日(火)アナログゲーム会
大人気のアナログゲーム会!
最初こそみなさん緊張されていますが、いつも廊下まで聞こえるくらい盛り上がっています◎
—————————————————————————————–

持ち物も特にありませんし、ちょっとくらい遅刻しても大丈夫です!
何か心配なことがありましたらかわぐちサポステ(若者自立支援センター埼玉)にお電話くださいね。
お待ちしています!

 


かわぐちサポステ
若者自立支援センター埼玉
電話:048-255-8680(9:00~16:30)
休み:日・祝

2019年09月10日

10/5(土)お子さんの生涯資金計画を立てるセミナーのご案内

こんにちは
今回は、ひきこもり状態状態にある親御さん向けセミナーのご紹介をさせていただきます。

 

「ーお子さんの生涯資金計画ー 働けない子どものお金を考える」

 

“今後自分に何かあったら…” と考えると、お子さんの心配は絶えないのではないかと思います。

今回は、「どうしたら働けるようになるか」ではなく、「働き方」を考えます。

いきなり月20万円を稼ぐことは難しくても、月8万円なら稼げるかもしれません。フルタイムで働くことが難しくても、週に2回なら働けるかもしれません。

そこで、ご家庭の財産を見直すことで、お子さんが生きていくためには今後いくら必要で、
そのためにはどのくらいのペースで働けばいいのかが具体的に見えてきます。

今回のセミナーには「働けない子どものお金を考える会」のメンバーとして全国各地で講演・相談会をさえている浜田裕也さん(※1)迎え、生活設計方法や今後のアドバイス等お話ししていただきます。

なんとかしなくては…と日々考えられていることと思いますが、新しい視点でお子さんの将来を考えてみませんか?

詳しくはこちらの記事もご参照ください
働けない子どもの生活設計。1っか月の生活費の計画を立てることも必要

 

※1浜田裕也さん
身内に元ひきこもりがいたことがきっかけで、ひきこもりのお子さんを持つご家族の生活設計のご相談を受けるようになる。その後、内閣府ひきこもり支援者読本、第5章「親が高齢化、死亡した場合のための備え」を共同執筆。
ひきこもりのお子さんに限らず、障がいをお持ちのお子さん、ニートやフリーターのお子さんを抱えるご家族の生活設計のご相談を受けている、また全国各地で支援講演会をおこなっている。『働けない子どものお金を考える会』のメンバー。

 

〈実施詳細〉 
日時:令和元年10月5日(土)14:00~16:00(開場 13:30)
参加費:無料
定員:50名(予約制・先着順)
会場:新都心ビジネス交流プラザ(JR北与野駅前・JRさいたま新都心駅徒歩8分)
お申込み:こちら、または若者自立支援センター埼玉(048-255-8680)までお電話ください。

ご参加お待ちしております。


かわぐちサポステ
若者自立支援センター埼玉
電話:048-255-8680(9:00~16:30)
休み:日・祝

2019年09月10日

9/17(火) ぷれサポ「ボードゲーム」

みなさんこんにちは

先日の台風すごかったですね。

みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

最近の台風が大きくなっている原因の一つに、地球温暖化の影響もあるらしいのです。電気つけっぱなしとか、冷蔵庫はすぐ閉めるとか、小さいことですがそんなところからやっていこうかなと思います。

 

さて、来週もぷれサポやります!

 

来週のぷれサポは~

アナログゲーーーーーーム

 

一番人気のプログラムですね。

サポステに来られる方はゲーム好きの方が多い印象ですが、みなさんもお好きですか?

「YouTubeでゲームの実況見てます」とかも良く聞きます。

 

サポステでご用意しているのはアナログゲームなんですが、これがすっごく楽しいです!

頭脳戦から、記憶力戦、集中力戦などいろいろなゲームがあります。

ルールも簡単で、最初はスタッフが説明します◎

 

私が初めてボードゲームを見て驚いたのは、デザインです。

とってもきれいなものや、面白いキャラクターなど様々で見ていて飽きません。

ちなみに私は一切ゲームはやらないんですが、これはとっても楽しめますので、そんな方も来てみてください!

 

 

・9月17日(火)13:30~15:00

・サポステ登録不要、予約不要、時間ピッタリに来なくてもOK!

・2~3人の少人数!

・手ぶらでふらっと!

 

お待ちしています◎


かわぐちサポステ
若者自立支援センター埼玉
電話:048-255-8680(9:00~16:30)
休み:日・祝

 

 

 

 

最新記事

カテゴリー

過去の記事

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座 採用が決まった方はこちら 進路決定届のダウンロード

利用者の声

PAGE TOP