「働く」に不安を感じたら、ちょうふ若者サポートステーションへ

ちょうふ若者
サポートステーション

ちょうふ若者サポートステーションは、職業的自立のための総合相談窓口です。
15~39歳の方を対象に、無料でご利用いただけます。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒182-0022 東京都調布市国領町2-5-15 コクティー2F
調布市市民プラザあくろす多目的室
オープン 10:00~18:00(受付は17時まで)
休館日 水・日・祝日(年末年始のほか、施設休館日)

ブログ

ブログ

ちょうふ若者サポートステーション

2020年06月23日

安心して帰ってくる巣


こんにちは、サポステのYです。

緊急事態宣言が解除されて約1か月。ニュースを見たり、少し外出するとやはり人が増えてきましたね。少しほっとした気持ちと、まだまだ気を抜けないという気持ちが交錯しているのではないでしょうか。

先日ふとスマホの写真を見返していたら、1か月前頃撮ったツバメの写真が出てきました。

近所を散歩していたときに、久しぶりに(ひょっとすると数年ぶり?)出会いました。電線に2羽止まっているのが見えますでしょうか? 小さくて見えづらいのはお許しください。きっとつがいですね。

私の実家は九州でハンコ屋をしていましたが、ツバメが家に巣を作っていて、毎年春になると帰ってきていました。お掃除は大変でしたが、春先に帰ってきてくれるとほっとした気持ちになっていたことを思い出します。

カラスなど外敵から守るため民家に巣作りをするのですが、どうして人間は危害を加えないとわかるのでしょうね。ツバメにとって安心できる場所と思ってもらえているなら嬉しいものです。

サポステは「働き続ける」ことも応援しています。
就職が決まった後も、お仕事で嬉しかったこと、悩んでいることなどお話を伺い、働き続けるサポートをします。もちろん転職や正社員へのステップアップのご相談もお受けしています。

サポステもツバメの巣のように、みなさんにとって安心して帰ってきてもらえる場所になれたらと思っています。


ちょうふ若者サポートステーション
TEL:042-444-7975(10:00~18:00)
休館日:水・日・祝・第3月曜日(※)・年末年始
※祝日にあたる場合は、翌日もお休みとなります


はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座

利用者の声

PAGE TOP