自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年05月28日

『特別定額給付金』って知ってますか?


皆さん、こんにちは!!スタッフHです。
さて、緊急事態宣言が全国で解除されました。
コロナがなくなったわけではないですが、少し希望を持てたりしませんか?

東プラの今後については、決まったらお知らせします。
その代わりといってはなんですが、皆さんに役立ちそうな情報が…。

コロナで国が国民全員に支給する『特別定額給付金』ってご存じですか?
シンプルにいうと、国民1人あたり10万円が給付される制度です。
総務省のサイトはこちら)

この制度は「申請」が必要です。
なので待っていてもお金が手に入るわけではありません。

お住まいの市町村に申請が必要です。
また、世帯主宛に書類が届くのでご家族とお住まいの方は申請をするのは、ご両親などになります。

個人ではなく、世帯ごとの申請が必要になります。
申請のときに提出した銀行口座にまとめて振り込みをされるので、もらい損ねたーとならぬようにきちんとご家族の方に聞いてみてくださいね。
(直接家族に言いにくい人はこのブログ記事を見せてもOK牧場~!!)

新型コロナウイルスの影響で、生活が不安定になったり、外出自粛をしてきたことでお金が使われなにくい状況へのサポートなので、国民誰もが受け取る権利があります。「俺はもらう資格無いよなー」とか「私はなんか言い出しずらいし、手続きがむずかしそうだし…」などとためらわず、国民のひとりとして、この特別低額給付金を活用してくださいね。
(お金使わないと経済の回復も無いのだよー)

家族の人に言いにくいし、ブログを見せるのもちょっとという方は、是非スタッフにご相談ください。
あなたの状況に応じてアドバイスができるかもしれません。いま東プラはメール相談のみ受け付けています。
ypt@www.sodateage.netへぜひご連絡くださいね。


PAGE TOP