自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年05月29日

オンライン居場所を始めます


こんにちは。スタッフのSです。
先日、神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました。
長らく閉館していた東プラですが、閉館中にも近況報告のメールをくださったみなさん、ありがとうございました!
スタッフ一同、本当に喜んでいます。

そして!6月から徐々にまたみなさんと接点を持てるようになりました。

ただ、先日スタッフ猫飼いさんもブログに書いてくださっていましたが、これからは新しい生活様式が必要になり、全部今まで通りとはいきません。
でも、東プラは「オンライン居場所」という新しいチャレンジをスタートします!!!

「オンライン居場所」とは?
※利用登録をしている方に限定してスタートします。

~オンライン居場所を始めるきっかけ~

緊急事態宣言は解除されたものの、感染拡大防止のために、今までのように東プラの居場所をご利用いただくことは、残念ながらまだできません。
スタッフも利用者のみなさんといつものように話できたらいいなと考え、ビデオ通話機能を使って居場所をやろう!ということになりました。

~オンライン居場所にどうやってアクセスするの?~

利用者のみなさんにメルマガ「東プラだより」を配信しています。
メールに書かれたURLにアクセスして「東プラ居場所」に入室すると、スタッフやほかの利用者さんといつもの居場所のように会話やプログラムを行うことができます。

~オンライン居場所のお試し接続会を行います~

参加したい方、参加してみたいけど接続できるか不安、よくわからないという方のために「お試し接続会」を行います。

<日程>
6月2日(火)から6月6日(土)
毎日13:30~15:30のあいだ

近いうちにまた「東プラだより」でオンライン居場所やお試し接続会の細かいことをお伝えしますので見てみてください。

また、6月からは下記の予定で相談も受け付けております。
利用登録をしている方はもちろん、これから利用を考えている方、何かお困りごとを抱えていらっしゃる方も遠慮なくお問い合わせください。

<メール相談>
以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:ypt@sodateage.net

<電話相談>
電話番号:045-642-7001
※月~土(第3月曜を除く)11~17時

私たちスタッフも新しい試みなので、ワクワクドキドキ!みなさんとやりとりできるオンライン居場所を楽しみにしています!


PAGE TOP