自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2020年06月08日

アプリ「zoom」を使ってオンライン居場所に参加してみよう


こんにちは。スタッフSです。
6/2からオンライン居場所のお試し接続会が始まりました。

ご参加ありがとうございました!
ビデオ通話での居場所はいかがでしたか?

私は4月から東プラでのお仕事をはじめたので、やっとみなさんとやりとりすることができて、とても楽しいです!

もちろんお試し会に参加されていない方でも、オンライン居場所に参加できます。
みなさんが参加してくださるのを心待ちにしていますが、まだちょっと不安だなぁ・・・という方はまずはメールなどでお問い合わせください!
(※現在、オンライン居場所は利用登録が済んでいる方がご利用いただけるプログラムです)

さて、オンライン居場所は「zoom(ズーム)」というビデオ会議ツールを使っています。
参加するにはパソコンやスマートフォン、タブレットなどにアプリを入れる必要があります。

アプリをインストールする、居場所に参加する方法はこちらの動画を参考にしてみてください。
(※動画中では「オンライン学習教室」となっていますが、みなさんが参加するのは「東プラ@オンライン居場所」なので、読み替えてご覧ください。)

★パソコンからzoomに参加する方法

★スマホからzoomに参加する方法

お試し会では、ビデオをオンにすると部屋の中が映ってしまうのでそれが気になるという声もいただきました。
「zoom」には背景を映らないように変える機能があります。下記を参考にしてみてください。
※パソコンやスマホが対応していない場合もあります。

★パソコンでの背景の変え方

★スマホでの背景の変え方

近日中にオンライン居場所のご案内メールもお送りする予定ですので、楽しみにお待ちください!

【お知らせ】
〇電話・メール相談
一般のご本人・保護者の方、登録者の方からのご相談をお受けしています。
「いまちょっと辛いな」、「心配事がある」など東プラまでお電話ください。
ホームページにあるお問合せやメールでも受け付けています。
(電話相談は、月~土、11:00~17:00)

〇東プラだより
登録者の方に「東プラだより」というメールを送っています。ぜひ読んでくださいね。
(※登録者の方で届いてないよー、という方がいたら、東プラのメールアドレス ypt@sodateage.net までメール送って下さい)


PAGE TOP