育て上げネット

ニュース

,

保護者向け

2017年10月11日

「プチ不登校・学校になじめないわが子のために」保護者のためのセミナー(11月11日・渋谷ヒカリエ)  


子どもが学校に行きたがらない。
もしかしてうちの子、友達が少ないのかな…?馴染めていないのかな?
だんだんと登校したがらなくなり休みがちに。登校する日も遅刻しがちで元気がない。イライラしている。
そんなプチ不登校のお子さんを持つお父さん、お母さんへ。

認定NPO法人育て上げネットでは、そんなわが子に父親・母親としてできることを知ってもらうためのセミナーを実施します。
子どもたちを取り巻く「今」の情報。そして、子どもたちと向き合ってきた経験をもとに「向き合い方」お伝えします。

 
(※本イベントの募集は終了しました)

実施内容

①「子ども・若者を取り巻く社会状況」
13年間、若者支援を行ってきた育て上げネットが「今の子ども」の環境や置かれている状況についてデータを用いてご説明します。学校教育、就職事情までを含めた情報をご提供します。

②お父さん・お母さんができること
日々、子どもたちと触れ合い「不登校」についても精通する支援者をお呼びしてのパネルディスカッションです。不登校のきっかけはいったいどこにあるのか。親だからできることについてお伝えします。
(9月9日に行われたセミナーの様子はこちら

③無料相談会
希望される方には母親の会「結」で相談をお受けしているスタッフがお話をお聞きします。
※当日10名まで、希望者数が超過した場合は別日にてお受けいたします。

登壇者

嶋村 仁志 氏
一般社団法人 TOKYOPLAY代表

ひきた よしあき 氏
株式会社博報堂クリエイティブプロデューサー/朝日新聞こども新聞コラムニスト/スピーチライター/@Twitter

その他、育て上げネットの保護者支援事業、母親の会「結」の相談スタッフが登壇します。

実施詳細

日程:11月11日 14:00~15:35
場所:渋谷ヒカリエHIKARIEカンファレンスROOM C 
対象:小学生・中学生のお子さんを持つ保護者の方
※無料相談会はセミナー終了後の実施となります。(16:40まで)
 希望者が多い場合、別日でのご予約を承ります。

お申込み

(※本イベントの募集は終了しました) 

※本企画はAdobe Foundationによって開催しています。


ページトップへ