育て上げブログ


みなさん、お元気ですか?スタッフKです。
ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。

東プラはオンライン居場所を開催しています。
ご参加いただいたみなさんもありがとうございました。しばらくは週2ペースでやっていく予定です。

私たちスタッフも手さぐりで始め、私なんかZOOMの勉強のスタートでしたが、いつもの居場所と変わらぬ皆さんの笑顔にスタッフも勇気をもらっています。心から感謝です。(まだ参加していないメンバーさんは東プラまでぜひ電話かメールを!!)

みなさんは「梅雨」って好きですか?
私は傘を差したり、足元が濡れたりという理由から苦手です。でも以前、利用されていた方から「好きな色の傘をさせる」「アジサイがきれい」といいことも教えてもらいました。人は多くの方から価値観を教えていただくのだなあーと思いましたよ。

さて梅雨が終われば夏の到来です。今年はコロナと共存する夏。マスクをして外出をしたり、いつもより部屋の中で過ごすことが多いかもしれません。
そして夏といえば「熱中症」にも気を付けなければなりませんね。

まだ本格的な夏ではありませんが皆さんに注意喚起を含めてインフォメーションです。

【のどが渇いたときには水分補給は遅い!】

「のどが渇く」というのは既にカラダが水分を欲している注意信号です。ですので、その前に水分補給をしないといけません。

理想的なのは30分とか、1時間おきとかに定期的に水分補給をクセにしておくことです。運動している方は運動前にも入浴後にも十分な水分補給を行い、熱中症を予防しましょう。

【室内でも起こります!】

熱中症は外出先の外で起こると思っている方が多いですが、実は室内でも熱中症は起こります。冷房や扇風機、そして水分補給も欠かさずに。冷たいものが苦手な方は温かいお茶でも大丈夫!!ちなみに私の主治医さんは常温の麦茶をお勧めしているそうです。

TYP(東部ユースプラザ)は電話相談(11:00~17:00)とメール相談に応じています。


ページトップへ