育て上げブログ

運営する事業所

2020年02月13日

てくのまつり開催!


みなさんこんにちは。
今⽇は⽐較的暖かく、外に出ると気持ち良い気候です。
2⽉になりましが、2020年最初の1か⽉どう過ごされましたでしょうか︖

私はスターウォーズの過去の作品をコツコツ⾒直していていました。ハリーポッター祭りならぬスターウォーズ祭りですね。先⽇やっと全て⾒終えて、最新作を⾒に映画館へ⾏ってきました。⻑編シリーズものが終わってしまうと、なんとも⾔えない喪失感があり、しばらくスターウォーズロスになりそうです。なにかおススメのシリーズ映画があれば是⾮教えてください。
さて、祭りと⾔えば、かわさきサポステの⼊っている建物「てくのかわさき」でも今⽉おまつりがあります︕こんなポスターが廊下に貼ってありました。

てくのかわさきは、市内のものづくりの拠点です。「てくの」は「て=⼿(芸)」「く=⼯(芸)」「の=能(技)」を表現しているそうで、普段から⾊々なサークルの⽅が各部屋を利⽤されています。廊下でたまに歌が聞こえてきたりしませんか︖
てくのまつりでは、サークルの作品展⽰や販売、体験等⾊々なブースが出されます。例えば陶芸体験や友禅染体験、花のちぎり絵、キルト作品など⼿作りのものが並びます。昨年はお祭りには⽋かせない、屋台や輪ゴム鉄砲もありました。今年はどんなお店が出るのか楽しみですね。
かわさきサポステでも、⾰のキーホルダーづくり体験のブースを出します。⾰を好きな⾊に塗って、好きな型を押してオリジナルキーホルダーを作ります。大きさは5センチ角くらいです。

⼦どもが来てくれるので、お⼿伝いしてくれるボランティアの⽅も募集しています。前⽇準備と当⽇運営がありますが、⽚⽅だけの参加でも⼤歓迎です︕詳しくはこちら
お⼿伝いではなくても、是⾮遊びに来てくださいね〜︕
お待ちしています〜︕


かわさき若者サポートステーション(コネクションズかわさき )
休館⽇︓⽔・⽇・祝⽇・年末年始(受付10時〜17時)
電話︓044-850-2517


ページトップへ