育て上げブログ

運営する事業所

2019年06月10日

飲食業のJOBセミナーに参加しました!


みなさんはじめまして。
4月から広報担当としてコネクションズかわさきに来ています、シミズといいます。
サポステのこと、ブログを書きながら私も学んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私は埼玉県民なので、いつも東急田園都市線に乗ってコネクションズかわさきに来ています🚃
田園都市線沿いは、おしゃれな感じでかっこいいイメージがあったので憧れてました!
みなさんも、東急線の電車に乗られますか?
今日はそんな東急グループの、東急グルメフロントさんのJOBセミナーに参加しました!
JOBセミナーは、企業の方がサポステに来てくださり、業界や、お仕事内容、働く環境、どんな人がこの向いているのかなど、直接お話が聞けるセミナーです。

今回は、日本の飲食業界全体が発展してきた歴史や、現在の日本の動き、将来性などから、
会社の強みや、大切にしていることまでを丁寧にご紹介して頂きましたが、
この場では伝えきれないので、3ポイントに絞ってお伝えしたいと思います!

-------------------------------------------------------------
どんな会社?

東急の沿線の駅の近くにお店を持ち、運営管理されている会社です。ファストフード店や、パン屋、コーヒーショップなど、よく知られているお店とフランチャイズ契約をしてお店を運営管理されています。
また、直営ブランドとして、お蕎麦屋さん「しぶそば」や海外ブランド店として「TWG Tea」なども展開されています。

お仕事内容は?

社員さんには、3種類のお仕事があるそうです。表にまとめました。

まずは店舗のスタッフとして接客や商品知識を深めその後、店長や本部に配属されていくそうです。
今回お話しに来てくださった方は、新入社員の1年間は3つの店舗で研修を積み、その後本部の経営管理部門人材育成担当となったそうです。

どんな人が向いている?

この会社には約160名の社員さんに対し、なんと1600名のパート・アルバイトの方が働かれています。社員さんの10倍ものパート・アルバイトの方がいることは、とても特徴的ですね。
そのため、多くのアルバイトの方と一緒に仕事をするので、飲食業界に向いているのは、「教えるのが好きな人」だそうです!
お客様の満足度を高めるためには、人材育成が必要であり、飲食サービスは教育事業!とおっしゃっていました!

-------------------------------------------------------------

 

今回ご紹介できるのはここまでになってしましますが、いかがだったでしょうか?
私はこれまで一消費者として、お店でおいしいものを食べていましたが、
便利な場所に飲食店があり、気持ちよく食事ができるという当たり前は、東急グルメフロントさんのような、飲食業の企業さんによって作られているんだな~ということを実感しました。
飲食店業界の奥深さについて、考える良い機会になりました。

今回セミナーに参加された利用者さんは12名。
みなさん真剣に聞かれていましたが、どんなことを感じられたのでしょう。

コネクションズかわさきでは、企業の方に来てお話をしていただくJOBセミナーを開催していて、
6月には3回予定されています👇
6月18日(火)13:00~14:30 環境プラントの仕事
 廃棄物を処理して再利用資源の回収や焼却熱を利用した発電を行う、環境問題に興味のある方におススメ~
6月20日(木)15:30~17:00 機内食製造の仕事
6月25日(火)13:00~14:30 製造業の仕事

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、お電話、または直接スタッフにお声がけください。
なお、サポステ利用には登録が必要です。
サポステ説明会や、初回面談のお申込みもお待ちしております。

 

************************
コネクションズかわさき
オープン 10:00~18:00
休館日:水・日・祝日(年末年始)
電話:044-850-2517


ページトップへ