たちかわ若者サポートステーション

2017年2月21日

ノロウイルスが教えてくれた、サポステのありがたさ

インフルエンザもまだまだはやっているみたいです。体調管理はいかがですか?

 

わたくしごとですが、先日、ノロウイルスと思われる症状に襲われました。

少しお腹の調子が悪いなと認識してから4時間後、痛みのピークは不幸にも帰りの電車の中で迎えました。

 

家まではまだ30分以上かかりますが、これ以上電車に乗っていることができずに下車。駅員さんにお願いし、倒れるように駅員室で休ませてもらいました。

 

1時間後。

 

気分が超最悪から最悪くらいまでに回復したとき、駅員さんがやってきて声をかけられました。

「大丈夫ですか?もう1時間たちましたので、今もし帰れないようであれば、救急車を呼びます。

呼びますか?」

 

※その時の脳内イメージ

 

え・・・。救急車・・・??

 

僕は選択を迫られたわけです。

今すぐこの状態で自力で帰るか、救急車で病院送りか。

 

個人的にはあと15分くらいこの場に留まりたかったのです。

あと15分くらいこの場に留まれれば、「超最悪」から「最悪」まで回復した気分が、「かなり悪い」くらいまでにはなりそうだったから。

 

僕はこれまで救急車に乗ったことがなかったので、救急車に乗れることに対する好奇心もなかったわけではないですが、もしそうなったとしたら、担架に乗って運ばれる姿を帰宅ラッシュ中の大勢の人の目にさらされることになるし、おそらくここで救急車に乗ったら確実に入院することになるだろうし、そうなったら明日の仕事はどうしよう。面談予約が入っていたはずだ。いや。この際仕事はちょっと置いておいて。あぁ。もうどうしよう。

 

など色々と考えた結果

 

「(全然大丈夫ではないですけど)大丈夫です。帰ります(本当はあともう少しここに留まりたかったけれど)」

と、僕は帰るという究極の選択を行いました。

 

 

結局何がいいたいかと言いますと。

意識が朦朧とする中、その後の帰りの電車で「あと何駅・・・!!」と自分を励ましながら思いました。

 

「あぁ・・・。今は留まるという選択肢がある、サポステのありがたさよ」

 

サポステに来られる方の中には、応募活動を行うかどうかが、まさに究極の選択になる方がいらっしゃいます。

サポステに行ったら、応募しろと言われるのではないか。応募活動をさせられるのではないだろうか。

そう思われる方もいるかもしれません。

 

確かに、サポートステーションは就労を目指して応募活動をしていく場所にはなりますが、そのタイミングは、その人それぞれだと考えています。

応募のためには心の準備が必要になることもあるでしょう。

エネルギーの充電が必要になることだってあるでしょう。

 

気持ちがついていかないまま、状況ばかりが動いていってしまうことが起こらないためにも、スタッフはみなさんの伴走者として一緒に活動をしていきます。

 

応募するにはまだちょっと早い。

今は意欲が満ちるまで、少し留まりたい。

その選択肢がサポステにはあります。安心してご利用ください。

 

 

 

一方

その選択肢がなかった僕は、その後4日間、やはりノロウイルスで身動きがとれなくなりました。

みなさんも体調第一です。

 

生ものにはお気を付けください。

たちかわ若者サポートステーション

http://www.sodateage.net/yss/tachikawa/

2016年12月13日

アルバイトから始める価値とは・・・

「いきなり正社員になるのは、難しいと思うんです」

 

就労経験が少ない方や、アルバイトがあまり長続きしてこなかった方、何もしていない期間が長く空いてしまった方が、サポステに来てよくそうお話しされます。

珍しいケースでも、特殊なパターンでもありません。

 

正社員になるということは、勤務時間は週5日、1日8時間プラス、おそらく幾ばくかの残業がセットになります。場所や路線にもよりますが、もしかしたら満員電車に揺られて片道1時間なんてことになるかもしれません。

 

自分に出来るんだろうか。働けるんだろうか。

働くことに対して自信が持てない中で、正社員という責任に自分は耐えることができるだろうか。

体力的に持つだろうか。

不安や心配は人により様々。

 

「だから、アルバイトから始めようと思うんです」

 

これは就職活動に限った話ではないですが、自分にとってあまりにも高いと思う目標やハードルは、逆に挑戦の意欲を奪うことはよくあります。

後々に財産になるかもしれませんが、失敗や挫折に好んで飛び込む人は「超特殊」だと思いますし、できれば堅実にいきたいものです。

ポイントは

「ちょっと頑張れば、なんとかるかな」

と思えるもの。

いきなり正社員になるのは難しいと思う。だから、まずはアルバイトから働き始めたい。

は、次の目標としては上手な設定だと思います。

 

だがしかし。

 

※「アルバイトをして、正社員に繋がるんだろうか」

 「アルバイトにどれだけの意味があるだろうか」

 「結局また就活をするなら、正社員を目指した方がいいんじゃないだろうか」

 「アルバイトを続けたら歳をとってしまって不利になるのではないだろうか」

 

 「でも、いきなり正社員は難しいと思う。だからやっぱりアルバイトから始めよう」

 

※  リピート

※  リピート

※  リピート

 

さてここで問題になるのは

「アルバイトをすることの価値とは…」

 

 

 

「いつかは正社員で働けたらいいなとは思うが、給料はいいんで、今は長時間やたくさんの日数働くのは辛い」

という希望でアルバイトを探し、週3日、1日3時間、何か小さな部品を作るようなアルバイトを始めた方がいました。

 

しばらくしてもう一度会うと

「もう少し稼ぎたい」

と言い出し、アルバイトを掛け持ちすることになりました。午前と午後別の仕事をすることになりました。

 

しばらくしてもう一度会うと

「掛け持ちもいいが、移動するのが面倒くさい」

と言い出し、1か所でアルバイトをするようになり、週5日働くようになりました。

 

しばらくして、きっともう一度会うと

「どうせ週5日働くのなら、社員になりたい。正社員の人とあんまり変わらない仕事をしているのに、自分がアルバイトなのはちょっと嫌だ」

と言い出すんじゃないかと(これは予想)思っています。

 

小さな部品を作るためのアルバイト。と捉えると、確かにアルバイトの価値を見出すのは難しいかもしれません(それはそれで立派な仕事ではありますが)。

ただ、アルバイトでも働き、もっと給料をもらいたい。などの新たな気持ちから次の行動に繋がる循環が生まれる可能性があることには、とても大きな価値があるのではないかと感じています。

 

給料はそんなにいらない。あまり働きたくない。からのスタートでも、スタートを切れば変化が生まれる。それが例え先に繋がるか現時点ではわからない小さなスタートでも。

 

 

唐突ですがイメージはヤドカリみたいな感じだと勝手に思っています。

体が大きくなっていくので、ずっと同じ貝には入っていられない。ちょっと大きな貝にお引越し。かといって、今の自分に不釣り合いな大きすぎる貝だと体に合わない。

 

仕事ができるようになっていき、体力がついていけば、今のアルバイトでは物足りなくなるかもしれない。もっと働きたいと思うかもしれない。そうなるまでは今のまま、そうなったら次のステップへお引越し。ヤドカリが貝を変えるように。

 

12%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

最初の貝も、次の貝も探します。

たちかわ若者サポートステーション

http://www.sodateage.net/yss/tachikawa/

2016年11月11日

就労後も安心。お仕事の定着支援、やってます。

たちかわサポステを利用される方のお悩みシリーズ第四弾は、働き続けられるかが不安。という方です。

サポステでは、就労を目指されるみなさんのお手伝いをしておりますが、

中には仕事は決まるけれど、長続きせずすぐに辞めてしまうことに悩みを抱えている方も 少なくありません。

 

面談においては、ひとりひとりが長続きできそうな仕事を一緒に探すことを行っていますが、

それでも新しい職場や働き始めは、やはり色々と戸惑うことや大変なことが多いものです。

 

思った以上に仕事が複雑だった。

なんだかよくわからないけれど、一週間でなんか向いてないと思った。

職場の人が冷たい(気がしてならない)。

これで本当にいいのか迷う。

求められている仕事ができていない(気がする)。

正解はわからないけれど、これってどうなの?と思うことばかり。

 

職場の中の人間関係がある程度できてしまえば、その中で話をすることができるかもしれませんし、支えになってくれるかもしれません。

ですが、働き始めは職場の人にも「何を」「どこまで」話してしまっていいものか迷ってしまいますよね。

ましてやネガティブな話であるならばなおさらです。

 

そんなときのために。

サポステを利用してお仕事を決められた方に関しましては、就労後も定着支援としてみなさんのサポートを行っています。

 

職場の人でもない、家族でも友達でもない相談先があるというのも心強いものです。

職場の中でのコミュニケーションの取り方や、上手な仕事の断り方、わからないことが出てきたときの質問の仕方など、具体的な相談も多いですが

 

意外にも

「ただ愚痴が言いたくて」

と来られる方も多いです。

愚痴を言えるというのも、お仕事を続けていく上で大切なスキルだと考えていますので、大歓迎です。

そして私たちスタッフとしても、嬉しい瞬間でもあります。

初めてサポステに登録に来てくれたときのこと。その後お仕事が決まるまでの紆余曲折を見てきた立場としては、どんな話であれ 仕事をする中で感じたあれこれを聞かせてくれる姿は頼もしくさえ思います。

 

お仕事を辞めたいと思ったとき、勢いで辞めてしまう前に一度立ち止まってじっくり考える場として。

アルバイトから雇用形態のステップアップをしたくて、もう一度就職活動をしようと思ったときに。

なんとなく仕事がうまくいかなくて、自信がなくなってきてしまったときに。

 

お仕事が決まった後の悩みも人それぞれです。

一人ひとりのフォローも、サポステでは丁寧に行っています。就労後のお守りとして、事前にサポステのご登録はいかがですか?

 

就職活動から、その後働き続けることまで。

サポステがみなさんのお手伝いをいたします。

 

たちかわ若者サポートステーション

http://www.sodateage.net/yss/tachikawa/

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳 高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でサポステへ。サポステに8ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。 詳しくはこちら
履歴書に空白のある私は就職できないと思い込んでいた。 K・Nさん 女性 24歳 短大卒業後、3年間ほど、家からほとんど出ない毎日を送る。就活したくても「履歴書のブランク」が気になるため、インターネットで調べてサポステへ。来所から半年経過。 詳しくはこちら
高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。 S・Gさん 男性 21歳 高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでサポステのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。 詳しくはこちら
PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。 Y・Mさん 女性 25歳 高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にサポステに来所。 詳しくはこちら
再就職したいけれど、前職でのつらさからなかなか一歩が踏み出せなかった。 K・Aさん 女性 25歳 大学卒業後、建設会社の事務職として働くも1年で退社。職場での人間関係や働くことに自信がなくなり、自宅で家事手伝い。「自分に向いている仕事が知りたい」と来所。 詳しくはこちら