コネクションズおおさか

2016年09月20日

色々な職業の方の話を聞いて世界を広げてみましょう!

9月に入り台風シーズン到来で週末となると雨の天気となっています。
暑さも辛いですが、雨ばかりの天気も今一つ気分が乗らないかなあと思います。

 

コネクションズおおさかでは毎月1回「職業人セミナー」を開催しています。
色々な職業の方に来てもらい、何故今の仕事をする様になったのか。働く上で困ってる事は?やりがいは何なのか?など様々な事を話してもらっています。

 

9月は大阪市北区中崎町でSalon de AManTO天人というカフェを中心に、語学・映画・手話などの活動をされている主催者のJunさんにお話をしていただきました。
Junさんは元々スタントマン出身。中崎町で1人で古民家で活動をスタートし、そして少しずつ色々な人が集まり、今のカフェ天人の開催となっていったそうです。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%8a%a0%e5%b7%a5

 カフェのスタッフは皆さんボランティア!他に仕事を持っていたり、学生であったり。
ミニシアターもあるのでスタッフの中で映像制作をしている人はそちらに関わったり、将来カフェオーナーをめざす方は天人で接客や調理研修を受ける事が出来ます。
カフェの講座には英会話、水墨画、などもあります。珍しい所では手話カフェ、子供カフェという取り組みもされています。

 

参加者の皆さんは終始、パワー溢れるJunさんのお話に刺激をたくさん受けられていました。終了後は、いろいろな生き方があっていいんだ、自分が出来る事をやっていけばいいんだと改めて思った方も多かった様です。

 

この様なセミナーを始め、参加者の皆さんが自立したり、働くイメージをつける為、仕事体験・はたらくゼミなどの講座も行っています。
是非みなさんもご自身の世界を広げてみませんか?

 

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳 高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でコネクションズおおさかへ。コネクションズおおさかに6ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。 詳しくはこちら
履歴書に空白のある私は就職できないと思い込んでいた。 K・Nさん 女性 24歳 短大卒業後、3年間ほど、家からほとんど出ない毎日を送る。就活したくても「履歴書のブランク」が気になるため、インターネットで調べてコネクションズおおさかへ。来所から半年経過。 詳しくはこちら
高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。 S・Gさん 男性 21歳 高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでコネクションズおおさかのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。 詳しくはこちら
PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。 Y・Mさん 女性 25歳 高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にコネクションズおおさかに来所。 詳しくはこちら
再就職したいけれど、前職でのつらさからなかなか一歩が踏み出せなかった。 K・Aさん 女性 25歳 大学卒業後、建設会社の事務職として働くも1年で退社。職場での人間関係や働くことに自信がなくなり、自宅で家事手伝い。「自分に向いている仕事が知りたい」と来所。 詳しくはこちら