コネクションズおおさか

2016年05月06日

自立支援はコネクションズおおさかへ

 

 

コネクションズおおさかです。

 

 

 新年度が始まり、街にはスーツ姿の

フレッシュな若者たちがあふれていますね。

 

新学期を迎えた学生さんや新入社員の方々。

 

今年は就活の解禁日が3月1日になったので、

一見同じように見えるスーツ姿の若者たちには

新入社員と就活中の若者が入り混じっています。

 

 

ede95bec09ecab7e742a38d7ff25bbcd_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、コネクションズおおさかが気になるのは、

進学も就職もしていなくて

これからどうするのか悩んでいる人たちのこと。

 

 

卒業後の自立に悩む方々の支援に力を入れています。

 

 

対象になるのはこんな方々・・・

 

「卒業後の進路が決まっていなくて、どうしていいのかわからない」

 

「高校を卒業したら毎日行く場所がなくなるけれど、どうしよう? 」

 

「高校を中退したけれど、これからどうしていいのかわからない」

 

「どうして仕事を選べばいいのか、どこに相談すればいいのかわからない」

 

「ハローワークに行ったことがない。一人で行く自信がない・・」

 

「応募はしたけれど不採用ばかり。どうしたら採用されるんだろう」

 

「アルバイトをしたことがないので、働く自信がない」

 

「もともとコミュニケーションが苦手。みんなどうしているの?」

 

「集団が苦手で、学校ではいつも一人だった。人の輪に入れるかなぁ」

 

「社会のルールやマナーがよくわからない」

 

「何をしたいのかまったくわからない」

 

 

 

 

「自分に当てはまる!」

「うちの子に当てはまる!」

「自分の生徒に当てはまる!」

 

 

そう感じた方は、どうぞコネクションズおおさかにご相談ください。

高校の先生方や保護者の方を交えた面談にも対応します。

 

 

小中高と進んだ後、学校という居場所を失い、

行く先が見つからない・・というのはとても不安ですね。

 

 

進路を見つけて社会にしっかりつながることで、

次のステップが見えてきます。

 

 

c9eafe958866626152b31b35b25d04db_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相談する所を探している方はコネクションズおおさかへ。

 

皆さんからのご連絡をお待ちしています。

 

 

コネクションズおおさか(大阪市若者サポートステーション)

http://www.connections-osaka.com/

 

 

 

はじめてご利用の方へ 無料パソコン講座
利用者の声
一浪後に大学受験を断念。
就職したい。けれど自信がない。
M・Hさん 男性 28歳 高校卒業後、浪人生活を経て、大学受験を断念。ハローワークからの紹介でコネクションズおおさかへ。コネクションズおおさかに6ヵ月通ったあと、契約社員として働き、現在1年半が経過中。 詳しくはこちら
履歴書に空白のある私は就職できないと思い込んでいた。 K・Nさん 女性 24歳 短大卒業後、3年間ほど、家からほとんど出ない毎日を送る。就活したくても「履歴書のブランク」が気になるため、インターネットで調べてコネクションズおおさかへ。来所から半年経過。 詳しくはこちら
高校を中退してしまうと「働く」情報が手に入りにくい。 S・Gさん 男性 21歳 高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでコネクションズおおさかのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。 詳しくはこちら
PCが使えると選択の幅が広がる。無料で初心者OKの講座に感謝。 Y・Mさん 女性 25歳 高校卒業後、食品加工の会社に勤めるも、体力が続かず半年で退職。その後はアルバイトをしていた。事務系の仕事を希望し、PC講座を目的にコネクションズおおさかに来所。 詳しくはこちら
再就職したいけれど、前職でのつらさからなかなか一歩が踏み出せなかった。 K・Aさん 女性 25歳 大学卒業後、建設会社の事務職として働くも1年で退社。職場での人間関係や働くことに自信がなくなり、自宅で家事手伝い。「自分に向いている仕事が知りたい」と来所。 詳しくはこちら